2022年8月16日火曜日

ウナギのブロードにカルパッチョ、フリットのマリネと、イタリアのウナギ料理はカルチャーショックの宝庫。

それではナポリのクリスマス料理、ウナギのスカペーチェANGUILLE A SCAPECEです。

材量/
下処理したウナギ・・1㎏
小麦粉、セモリナ粉
オリーブオイル、ビネガー、オレガノ、にんにく、
唐辛子、塩、ピーナッツ油

・ウナギは下処理して同じ長さのぶつ切りにし、水気をふき取る。
・小麦粉をまぶして熱した油で揚げる。シートに取って油を切る。
a.オレガノ、刻んだにんにく、唐辛子、オリーブオイル大さじ1、ビネガー大さじ1、塩を混ぜる。
・皿にウナギを盛り付けてa.をかける。

これがベースのウナギのフリットのスカペーチェ。
リストランテのシェフの料理となると、かなり変わる。
香味野菜のペーストでウナギをマリネし、薄くスライスしてクロスティー二と一緒にサーブする。
ウナギのフリットもマリネも、食べたことない・・・。

カピトーネもアングイッラもウナギのこと。下の動画はイタリアフのウナギの本場、コマッキオのウナギ料理。
コマッキオはポー河デルタ地帯の州立公園の地域。

コマッキオの漁。

代表的なウナギ料理は塩、こしょうしてグリル。付け合わせのポレンタも美味しそう。

リゾットなら少しはなじみがありそうかと思ったけど、ウナギの骨でブロードを取る、という発想にいきなりカルチャーショック。
しかもトッピングにしたウナギのカルパッチョは、イタリア人の美的センスがあふれ出るモザイク風。
シチリアでタコのカルパッチョを始めてみたときは、あまりにも庶民的な店で美しい1品が出てきたのでびっくりしたっけ。


タコのカルパッチョ。ウナギのカルパッチョもおそらく作り方は同じ。



-=====================================
イタリアの料理月刊誌の日本語解説『(CIRクチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)
[creapasso.comへ戻る]
=====================================

0 件のコメント:

よもぎはドイツ語ではベアムート。かっこよくてお餅につける名前じゃないよね。トリノでパティシエが白ワインとよもぎから作りだしたのがベルモット。

今日のお題は、メイド・イン・イタリーの食材です。(CIR2022年1月号P.37の記事) その食材は、ベルモット。ピエモンテ州トリノで誕生したフレーバード・ワインです。 白ワインにスパイスとハーブを加えて香りをつけたもの。 ところで、ベルモットはドイツ語の“ヨモギWermut”が...