2022年8月5日金曜日

夏のお助けメニュー、クルード・エ・メローネ。

毎年暑くなるとアイスばかり食べて夏バテしますが、そんな時、助かるのが生ハムとメロンです。
イタリア料理の最強の夏の料理だと思ってます。
もちろんそう思っているのはイタリアの人も同じのよう。
生ハムとメロン。


シェフの生ハムとメロンは一般ピーポーのよりやっぱりワンランク上。

生ハムとメロンのアレンジ。


やっぱりメロンの美味しさがポイントかな。
メロンは香りを嗅いでみてメロンの香りが感じられるものが塾しているんだって。
スぺックとメロンのパスタTagliatelle speck e melone


・エシャロット1個をみじん切りにする。
・スペックを巻いて細く切り、さらに小さく切る。
・メロンは皮と種を取って薄く切り、さらに小さく切る。
・エシャロットを油でソッフリットにし、スペックを加える。スペックが軽くカリッとなったらメロンと生クリームを加える。
・ゆでたパスタを加えてなじませる。

もうそろそろ次号の(CIR10月号)の発売です。

メロンはやっぱりシチリアが合うなあ。

黄色いメロンのジェーロ



赤いスイカのジェーロもありますね。
リチェッタは次回。



=====================================
イタリアの料理月刊誌の日本語解説『(CIRクチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)
[creapasso.comへ戻る]
=====================================

0 件のコメント:

シチリア出身のシェフがミラノで出した店は、その名もイカの卵。イカの卵はベネチアのチケッティの珍品中の珍品でした。

ゴールデンウイークにイタリアに行く人たち、いいなあ、なんて思いながら、情報だけはどんどん入ってくるので、今年もせめて動画でバーチャルツアーしましょうか。 今年はミラノガイドのカリスマが、新しい本を出したので、その中からミラノのお店をいくつかどうぞ。 まずは老舗のパスティッチェリー...