2022年8月1日月曜日

ぶどうのパンデミック、フィロキセラは、シチリアのブドウにも大打撃を与えた。エトナワインはテロワール(斜面、標高、ぶどう品種)を知るともっと楽しめる。


正直言って、きのうはエトナ山のことを“ユーラシアプレートで一番高い”、という最近流行りのたとえ方に気を取られて、実際にどの程度高いのか、まったく認識してませんでした。
でも、標高3326mということは、ほぼ富士山(3776m)と一緒じゃないですか。
エトナワインの畑はヨーロッパで一番高い場所にあるぶどう畑です。

エトナ登山は富士山よりかなり気軽にできそう。

ヨーロッパのワインは、1900年代後半に、フィロキセラというぶどうの寄生虫の甚大な被害を受けました。フィロキセラはアメリカから伝わってヨーロッパのぶどうをほぼ全滅させる勢いで広まりました。

フィロキセラがシチリアを襲ったのは、エトナワインの全盛期の1900年代でした。

エトナのワイン畑は、5万haから2500haに減少します。多くのぶどう畑が放棄され、元に戻すのも難しい状況でした。
エトナでは、一部の畑の標高の高さが幸いしました。フィロキセラ前に植えられていた古い品種のぶどうが生き残り、南斜面の標高1000m以上の畑で栽培されています。
エトナワインの主なぶどう品種は、ネレッロ・マスカレーゼNerello Mascaleseです。


ネレッロ・マスカレーゼはピノやネッビオーロにたとえられるぶどうで、酸味とタンニンから生まれる若々しい力強さがあります。長い航海にも耐える長命のぶどうで、ネプローディの黒豚や、ヤギやロバ肉を長時間煮込むような、味の強い脂の多い肉料理や熟成チーズに合うワイン。
ネレッロ・カップッチョNerello Cappuccioはマスカレーゼとミックスされると優雅な赤ワインになり、魚料理や豆と野菜と魚のズッパ、なすのリピエーノのようなデリケートな料理に合う香りのワインになります。
ほぼ東斜面でのみ栽培されているカリカンテcarricanteは、トマトが入らない前菜、魚と野菜のマイルドなブリーモなど、手が込んだ野菜料理に合うワイン。

100%カリカンテのプラネタのエトナ・ビアンコ。

エトナワインはテロワールを知るともっと楽しめるワイン。

-=====================================
イタリアの料理月刊誌の日本語解説『(CIRクチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)
[creapasso.comへ戻る]
=====================================

0 件のコメント:

よもぎはドイツ語ではベアムート。かっこよくてお餅につける名前じゃないよね。トリノでパティシエが白ワインとよもぎから作りだしたのがベルモット。

今日のお題は、メイド・イン・イタリーの食材です。(CIR2022年1月号P.37の記事) その食材は、ベルモット。ピエモンテ州トリノで誕生したフレーバード・ワインです。 白ワインにスパイスとハーブを加えて香りをつけたもの。 ところで、ベルモットはドイツ語の“ヨモギWermut”が...