2021年5月18日火曜日

豚のスペアリブはトスカーナではロスティンチャーナと呼ばれて大人気。

今日のお題は豚肉のリブロースのグリルです。
イタリアで子羊肉のアッロスティチーニが大流行している様子を見るにつけ、羊飼いのいない日本ではなあ・・・、と思うのですが、子羊以外にも炭焼きグリルにすると美味しい肉、もちろんあります。
イタリアのバーべキューの定番は、豚肉のコスティーネ、スペアリブ。

トスカーナ料理のお勧め本、グイド・トンマージの地方料理シリーズ『トスカーナ

によると、トスカーナでは豚のスペアリプのことをロスティンチャーネまたはロスティッチャーネと呼ぶそうです。
材料はスペアリブとローズマリー、塩、こしょうだけ。
超シンプル。やはり肉がすべて。
作り方は、
・炭で焼くが、なければオーブンでもよい。
・ローズマリーで香りをつけて約30分焼き、塩、こしょうする。
これだけ。
トスカーナ風豚スペアリブのロスティンチャーネrostinciane

・豚のスペアリブ1枚の骨の間に切り込みを入れる。
・シブレット、タイム、セージ、ローズマリー、イタリアンパセリ、ケッパー、にんにくをみじん切りにし、EVオリーブオイルを加える。
・これを肉に両面塗って塩、こしょうし、オイルを回しかける。ローリエを散らしてにんにく1玉とローズマリー数枝を加え、再びオイルを回しかける。200℃のオーブンで20分焼き、裏返してさらに20分焼く。
フライパンで焼く人もいました。フライパンだと液体を加えられるので、この人はワインやブロードをかけて焼いて、仕上げに卵とじにしてます。


ノンナが作ってくれたような懐かしい料理の本、ピアッティ・ディメンティカーティ

にも、フライパンで蒸し焼きにする豚のリブロースの料理がありました。
どうやらグリルよりジューシーに柔らかく焼き上がるので、ノンナなノンノには好評のようです。
でも、若者にはグリルが人気なんだろうなあ。


------------------------------------------------------- 
[creapasso.comへ戻る]
グイド・トンマージの地方料理シリーズ『トスカーナ
お問い合わせ
=====================================

0 件のコメント:

よもぎはドイツ語ではベアムート。かっこよくてお餅につける名前じゃないよね。トリノでパティシエが白ワインとよもぎから作りだしたのがベルモット。

今日のお題は、メイド・イン・イタリーの食材です。(CIR2022年1月号P.37の記事) その食材は、ベルモット。ピエモンテ州トリノで誕生したフレーバード・ワインです。 白ワインにスパイスとハーブを加えて香りをつけたもの。 ところで、ベルモットはドイツ語の“ヨモギWermut”が...