2021年5月24日月曜日

チンクエテッレのアンチョビはアンチョビの道を通って北伊に広まり、ピエモンテのバーニャカウダやベネトのアンチョビのスパゲッティを生み出した。

細長いリグーリアは、西か東の区別はあっても、北か南かは、問題にならないほど薄い。
リビエラの西と東、どっちに行くかと問われれば、東が有力だろうなあ。
なにしろ東にはチンクエ・テッレがあるしね。

リグーリアを旅して足を踏み入れなかったら後悔するのはチンクエテッレとジェノバ。
でもここではちょっとひねくれて、チンクエテッレにありながらアンチョビで有名なモンテロッソあたりを紹介してみましょうか。
地方料理書の大作“グリバウド地方料理シリーズ”の『リグーリア』によると、
レバンテの特徴は断崖にへばりついた漁師の村。
すぐ隣には世界で一番有名な観光地と大都市ジェノバがあったけど、村人は何世紀もの間孤立して暮らしてきた。
リグーリアの海は深くて岩場が多く、軟体動物や甲殻類、つまりタコ、イカ、エビが棲みやすい環境。アンチョビを始めとする青魚も豊富だ。
アンチョビは海のパンと呼ばれていた。リグーリアのアンチョビは中世にはすでに有名で、ピエモンテとの行商の通り道はアンチョビの道via delle acciugheと呼ばれてヴァッレ・ダオスタまで続いていた。アンチョビは“海の銀a;rgento del mare”とも呼ばれる重要な産物だった。
ピエモンテのアンチョビ料理といえば、バーニャ・カウダ。海のない地方のアンチョビソース。

アンチョビの塩漬けは、漁師の村で女性たちが受け継いできた技。
アマルフィのコラトゥーラで有名なチェターラのアンチョビの
塩漬けと比べると、かなり繊細で丁寧な技のように見えます。
甘いのが特徴なんだそうです。
独特のガラスの容器に詰めて40〜50日漬けます。

モンテロッソのアンチョビのスパゲッティはなんと、ベネトの伝統料理なんだそうで。
これもリグーリアのアンチョビが広まっていた結果ですね。


Spaghetti con acciughe di Monterossoモンテロッソのアンチョビのスパゲッティ

・アンチョビは塩を洗い落として骨を取り除いてフライパンに入れ、パスタのゆで汁で溶く。塩気が強いので漁は少なめでよい。
・アルデンテにゆでたスパゲットーニを加えてマンテカーレする。
・仕上げにイタリアンパセリ入りパン粉を散らす。
上質のパスタにぴったりのリチェッタです。

リグーリアのアンチョビ料理をもう1品。アンチョビのバニュンbagnun di acciughe
かつてはリグーリアの漁師の定番の朝食でした。


------------------------------------------------------- 
[creapasso.comへ戻る]
お問い合わせ
=====================================

0 件のコメント:

トンカ豆はバニラの代用品として世に出ましたが、最近の日本のある出来事にそっくりの事実から使用が禁止されました。

きのうはオーストラリアのフィンガーライムとか、聞いたことないフルーツを紹介しましたが、(CIR1月号P.5)の料理で一番謎だったのは、fave tonkaです。 始めて聞いた名前です。いったい何なのか、想像もできません。 ドイツで行われたアイスクリームのワークショップでトンカ豆に...