2022年5月9日月曜日

映画『ローマのアメリカ人』のパスタを食べるシーンはイタリア料理史上に残る名シーン。アメリカに憧れるイタリアの若者の等身大の姿が描かれています。

きのうの動画でスパゲッティを食べている昔の映画のかっこいい写真が気になったので、今日は、それについて。
こういう疑問は、パスタ関連の面白い情報がだいたいなんでも載っている本、『パスタ・レボリューション
を見れば解決します。
今回も、速攻解決しました。
まず、問題の映画は『Un americano a Roma/ローマのアメリカ人』という1954年のコメディ。

スパゲッティをむしゃむしゃ食べている役者は、ローマ出身で1920年生まれのアルベルト・ソルディAlberto Sordiさん。

彼のこの姿は、アメリカ人の食習慣を馬鹿にしながらスパゲッティを食べる典型的な愛すべきイタリア人として、世界中に広まりました。
上から目線でアメリカ人をからかっている割にはやたらアメリカの食文化に詳しくて、実は強烈に憧れているツンデレちゃんでアメリカ人みたいにふるまいたがっていることが見え見えなシーンです。

下は1978年の『Dove vai in vacanza?』のソルディさん。ローマの八百屋さんの役です。
相変わらずスパゲッティ食べてますが、
アメリカにあこがれていた若者も、商売を立派に切り盛りして家族も持っています。大学で知的環境を研究する息子が用意してくれたバカンスへと旅立ちます。遺跡を見学し、ベネチアビエンナーレへ行き、リストランテで貴族たちと食事もします。


ここからは有名なイスのシーン。奥さんが大変なことに(笑)。


今時は、高級料理より、地元の人と一緒に地方料理を食べるのがトレンディーという訳で、普段通りの素朴な庶民料理、野兎のソースのパッパルデッレを食べていたら、隣にいた貴族の奥様たちがそれは何か特別なものかも、と注文しだして・・・、という、今どきの食のトレンドをちくっと揶揄しています。



もう一つ、パスタを食べるシーンで有名なのは、ナポリ生まれの名優、トトが『Miseria e Nobiltà』で演じた、料理人の娘と結婚したい貴族と、彼にやとわれた男が手づかみでスパゲッティを食べるシーン。


最後はイタリアンアイコン、ソフィア・ローレン。
有名なのは『ナポリの黄金』の揚げピッツァ屋のおかみさん。
ソフィアのこの美しいシーンで一躍イタリア料理史に残る名画に。



彼女がスパゲッティを食べるシーンが出てくる映画は、たぶんない模様。
でも、『パスタ・レボリューション』には、若かりしソフィアがオステリアでフォークに巻き付けたスパゲッティを高々とかかげる輝くような美しい姿の写真を探し出しています。彼女がパスタを食べるシーンはたぶんとても貴重。永久保存する価値あるかも。
下の動画はスペインのパスタのCM。


=====================================
イタリアの料理月刊誌の日本語解説『(CIRクチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)
[creapasso.comへ戻る]
=====================================



0 件のコメント:

乾麺のパスタを赤くするには・・・。パスタ・コロラータのバリエーション。

(CIR     2022年1月号 )のリチェッタから、今日は真っ赤なスパゲッティのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノです(日本語訳はP.3)。 写真を見ると、これ以上はない赤いスパゲッティです。もちろん、フレッシュパスタではなく、スパゲッティです。 いったいどうやってこんなに赤...