2023年10月6日金曜日

(CIR)クチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ8月号発売しました。

(CIR/クチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)2021年8月号販売しました。


『クチーナ・イタリアーナ』と『サーレ・エ・ペペ』という老舗のイタリア料理月刊誌2誌のリチェッタと食文化の記事を日本語に翻訳したものです。
雑誌の定期購読もできます。
イタリア語の記事にはイタリアの食文化の面白い話が一杯です。それを読まないのはもったいない、という思いで作っている小冊子です。興味があるテーマなどありましたらご一報ください。積極的に訳すようにします。

8月号の記事、“冷製ロングパスタ”は、美味しそうなパスタばかりでした。
そもそも冷製パスタと言えばショートパスタ、つまりパスタサラダ。ところがロングパスタは、冷製にしようとすると、全然エレガントじゃなくなっちゃいます。つまり、ロングパスタをエレガントな冷製パスタにするには、想像以上の感性と料理の腕が必要なのです。つまり、家庭料理がベースのイタリア料理には、ちょっとハードルが高い料理なのです。ところが、アルタクチーナのシェフには、むしろそれは得意分野でした。
じっくり研究する必要があるかも。

パスタ・フレッダ。ある意味家庭料理の枠を出てない。

という訳で、ブログで今月のリチェッタのビジュアル解説、始めます。

=====================================
(CIR)は『クチーナ・イタリアーナ』と『サーレ・エ・ペペ』という2冊のイタリア料理の月刊誌のリチェッタと記事を日本語に翻訳した約50ページの小冊子です。
価格は1冊\900(税・送料込)、1年12冊の定期購読だと15%引きの\9200(税・送料込)になります。紙版と、ネット上にupするPDF版があります。PDF版の価格は\800/号、定期購読は\7700/1年12冊です。料理雑誌も販売しています。

現在、2021年の号を販売中です。それ以前の号と、旧総合解説はシステムの変更のため販売を終了しました。
現在販売している(CIR/クチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)バックナンバーは、2021年1~7月号です。
定期購読は2021年からできます。
古い雑誌や本は在庫を探しますのでご相談ください。
本以外のお問い合わせもどうぞ。

ご注文の場合は、こちらのフォームからお願いします。
本や(CIR)の購入方法

お問い合わせはこちらからどうぞ。
=====================================
イタリアの料理月刊誌の日本語解説『(CIRクチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)
[creapasso.comへ戻る]
===================================



0 件のコメント:

パスタ・フレスカにはアルデンテの概念はない、と言い切るベネチア人。ベネチアのパスタはパスタ・フレスカ。でも、世界中の人は乾麺のパスタを求めるので、独自の道に進化させはじめた。

ベネチアの象徴、“ハリーズ・バー”では、パスタ・フレスカを出しています。 自伝的本、『ハリーズ・バー』には、パスタ・フレスカにはアルデンテという概念はない、というアッリーゴ・チプリアーニの話が綴られています。 ちなみに、アッリーゴは創業者ジュゼッペの息子です。創業者の名前はハリー...