2023年8月23日水曜日

ブルボン家がユリシーズの伝説の地に残した料理、ティエッラ。お隣のナポリの影響も強く受けたピッツァのようなパイ。

(CIR2021年6月号)から次の地方料理は、“ガエタのティエッラ”。
記事(P.25~)にもありますが、イタリアのオリーブオイルが好きなら、この名前でまず思い浮かぶのは、ガエタのオリーブのこと。
ティエッラにはこのオリーブが欠かせないので、つまり、何はともあれガエタのオリーブのことは知っとかないと・・・。
まず、ガエタというのはどこでしょうか。
リグーリアって思いがちですが、違います。ラツィオです。トロイの木馬で戦ったギリシャ人が逃げ延びた場所と伝わる場所で、ギリシャ神話やユリシーズの旅の舞台としても知られています。
ガエタgaetaの発音は、アとエの中間で、ゲータとも聞こえます。

観光客的にはオリーブよりユリシーズゆかりの地、というイメージ。

ラツィオの人にとっては手近なリゾート地。

オリーブの話でした。

というか、ガエタのオリーブ入りのガエタの名物、ティエッラの話でした。
ガエタはラツィオの南端の海に近い、海と畑の食材にめぐまれた場所。隣のナポリの影響もうけています。ティエッラのバリエーションは無数にあります。具はオリーブだけでなく、スカローラ、アンチョビ、青魚、バッカラ、タコ、あるいはシンプルに卵とチーズなど。

ガエタのオリーブとティエッラ。

ティエッラ。リチェッタなど詳細は(CIRP.25)

そういえば、ガエタのルーツはシチリア王国の支配者、ブルボン家。シチリア王国とナポリ王国が統合されてできた両シチリア王国は、ラツィオにまで支配が及んでいました。ガエタはその名残なのです。さらにナポリなまりが広まっているという、フランスとナポリの影響を感じさせるおもしろい料理。ティエッラもピッツァの一種と説明する人もいて、なかなか面白い料理です。

タコを詰めたガエタのティエッラ。そういえばタコはナポリの名物でした。



=======================================
イタリアの料理月刊誌の日本語解説『(CIRクチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)
[creapasso.comへ戻る]
===================================

0 件のコメント:

スパゲッティの伝統がないベネチアで最近普及したのがクロアチア発祥のスパゲッティ・アッラ・ブザラ。スカンピのスパゲッティです。

ベネチアのシーフードの話、モエケまでやって気が付きました。 このままでは永遠に終わらない。 ベネチア甘く見てました・・・。 ベネチアの人が大好きな貝の話はまた次回に。 という訳で、ベネチア料理の話、次はパスタの話に移ります。 シーフードの料理は終わりが見えないほど各種あるベネチア...