2023年8月15日火曜日

老齢の母親と一人息子の『プランツォ・ディ・フェッラゴスト』、老舗パスタメーカーの秘密を抱えた跡取り息子の話『明日のパスタはアルデンテ』、映画で描かれるイタリアの家族は、ちょっとエキセントリックだけどあったかい。

今日の料理は(CIR6月号)の前菜2品め。
“映画のようなラタトゥイユ”です。
ラタトゥイユと聞いて、『レミーのおいしいレストラン』が思い浮かぶ人は、ディズニー通ですな。
ピクサーが制作した2007年のアニメ映画て゜、そのタイトルが『ラタトゥイユ』でした。
ラタトゥイユはご存じの通りプロバンス地方はニースの家庭料理の夏野菜の煮込み料理。

ニース風ラタトゥイユ。




レミーのラタトゥイユ。

フランスのレストランで取材したという、レストラン目線で見てもなかなか面白い映画でした。イタリアのトラットリアあたりを舞台にしてたら面白そう。

ニース風は、素朴で野菜一杯の家庭料理ですが、レミーのラタトゥイユは、美しく盛り付けた星付きレストラン風の盛り付けです。薄い輪切りにした野菜を“トランプのように”並べるてオーブンで焼いてバラの形に盛り付けます。
さすがにアニメでは味までは分かりませんが、お客たちの食べっぷりから、昔食べたお母さんのラタトゥイユと同じ味だったことは、想像できます。
リチェッタの日本語訳はP.3にあります。
ちなみに、今月のリチェッタには、もう1品、映画の料理を再現したものがあります。P.7の“チチェリ・エ・トリア”です。
サレント地方のパスタメーカーの家族が主人公の『明日のパスタはアルデンテ』、という映画でした。『サーレ・エ・ペペ』誌の“映画と料理”という記事から訳した1品。
『明日のパスタはアルデンテ』の夕食シーン。
テーブルに並ぶ料理はかなり気合入ってます。

『プランツォ・ディ・フェッラゴスト』の、一人息子のジャン二が実家に帰って老齢の母親とラザーニャを作るシーン。2008年製作で、ベネチア映画祭にも出品されてます。ポイントはラザーニャ。

フェッラゴストは8月15日の祝日のことで、偶然だけど、今日ですね。多くの人は夏休み期間で、ピクニックやバーベキューをして家族や仲間と過ごします。年老いた、プライドは高いけど貧しいシングルマザーたちと、その愛情を一身に受けながら孤独な一人息子が、彼女たちの面倒を見ることになる・・という、現代日本でも普通にありそうな話。


=====================================
イタリアの料理月刊誌の日本語解説『(CIRクチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)
[creapasso.comへ戻る]
===================================

0 件のコメント:

スパゲッティの伝統がないベネチアで最近普及したのがクロアチア発祥のスパゲッティ・アッラ・ブザラ。スカンピのスパゲッティです。

ベネチアのシーフードの話、モエケまでやって気が付きました。 このままでは永遠に終わらない。 ベネチア甘く見てました・・・。 ベネチアの人が大好きな貝の話はまた次回に。 という訳で、ベネチア料理の話、次はパスタの話に移ります。 シーフードの料理は終わりが見えないほど各種あるベネチア...