2023年8月12日土曜日

フランスから修道女が伝えたオリーブ、タッジャスカ。

フォカッチャのポイントは、その香りにあり、香ばしいあの香りはリグーリア名物のオリーブオイルから生み出されています。リグーリアは北イタリアの中でも最も南にあり、農業が盛んな地方です。

今月の『サーレ・エ・ペペ』にはリグーリアのオイルに関する記事がありました。(CIR)に載せられなかったのですが、それはこんな記事でした。
リグーリアで、オリーブは古代ローマ時代以前から栽培されていました。
栽培の中心はタッジャのベネディクト会でした。10世紀頃にプロバンスからやってきた修道女がジュッジョリーナGiuggiolinaという品種を伝え、これをタッジャスカTaggiascaと名付けました。黒ずんだ、小粒で美味しいオリーブはリグーリアを代表するオリーブとして広まり、オリーブオイル、“Dop Riviera Ligure”が造られました。
中でもフランスとの国境地帯のインぺリア県で造られる“Riviera dei Fiori”はタッジャスカ種のみから作るオイル。タッジャTaggiaやバダルッチョBadaluccioはオイル造りの中心地です。
この地方の伝統的な製法で造られるオイルは、タッジャスカ種100%、デリケートで繊細なオイルで、アーモンドやりんこの風味、かすかな辛味が特徴で地元の魚料理、ドルチェ、ソース(ペースト)などによく合います。

ペーストのラザーニャLASAGNE AL PESTO

石壁の段々畑で手作業で栽培するタッジャスカ。

タッジャスカのオイル。


ジェノバからラ・スペツィアまでの地方では、リビエラ・ディ・レバンテRiviera del LevanteというDopオイルが造られています。タッジャスカ種の親戚や、地元のマイナーな品種も使われています。

リビエラ・ディ・レバンテ。

この地方の有名な観光地、チンクエ・テッレもオリーブの産地です。

特にその段々畑が有名。
リオマッジョーレのオリーブの収穫。

リオマッジョーレ。




=====================================
イタリアの料理月刊誌の日本語解説『(CIRクチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)
[creapasso.comへ戻る]
===================================

0 件のコメント:

スパゲッティの伝統がないベネチアで最近普及したのがクロアチア発祥のスパゲッティ・アッラ・ブザラ。スカンピのスパゲッティです。

ベネチアのシーフードの話、モエケまでやって気が付きました。 このままでは永遠に終わらない。 ベネチア甘く見てました・・・。 ベネチアの人が大好きな貝の話はまた次回に。 という訳で、ベネチア料理の話、次はパスタの話に移ります。 シーフードの料理は終わりが見えないほど各種あるベネチア...