2023年8月30日水曜日

シーフードのティンバッロにうさぎ肉と、相性の良い料理も、ワイン自体もバラエティー豊かなチェラスオロ。かなりモンテプルチャーノのイメージが強いけど、トスカーナじゃなくてアブルッツォのワインだから。

チェラスオロ・ダブルッツォと組み合わせる料理の話、きのうの料理は海と畑の食材の組み合わせのピッッァ・コベルタでした。
今日はシーフードのティンバロです(日本語のリチェッタはCIR6月号P.31)。
ラザーニャ用パスタ生地のティンバロで、具は、スカンピ、アサリ、ムール貝、コウイカ、ホウボウと、手づかみで食べれそうなピッツァ・コベルタと比べると、かなりゴージャス感強め。
ティンバッロはティンバッロ(タンバル)と呼ばれる型に詰めた料理のこと。パスタのティンバッロや米のティンバッロ、なすのティンバッロ、そして最高峰の『山猫』のティンバッロなどがありますが、シーフードのティンバッロというのは初めて見ました。かなり貴重なリチェッタです。

パスタのティンバッロ。

お米のティンバッロ。

ナスのティンバッロ。

『山猫』のガットパルド。1963年公開の、ヴィスコンティ監督がシチリア貴族の没落を描き、カンヌではパルムドールも受賞した傑作映画に登場したことで一躍有名になったシチリアの名物料理。



チェラスオロは魚のミネラル感や様々な具材と調和するワインだそうです。お勧めのワインの一つは、
チェラスオロ・ダブルッツォ・“ダミジャーナ”。


そして最後はうさぎのアッラ・カッチャトイア。
うさぎ肉はチェラスオロに一番合う肉だそうです。

お薦めのチェラスオロはアグリコラ・チレッリのアンフォラ。

チェラスオロにも色々あるんですね。チラチラ、トスカーナのモンテプルチャーノが入り込んでくるけど。
なお、(CIR)7月号は9/1発売予定です。

=======================================
イタリアの料理月刊誌の日本語解説『(CIRクチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)
[creapasso.comへ戻る]
===================================

0 件のコメント:

スパゲッティの伝統がないベネチアで最近普及したのがクロアチア発祥のスパゲッティ・アッラ・ブザラ。スカンピのスパゲッティです。

ベネチアのシーフードの話、モエケまでやって気が付きました。 このままでは永遠に終わらない。 ベネチア甘く見てました・・・。 ベネチアの人が大好きな貝の話はまた次回に。 という訳で、ベネチア料理の話、次はパスタの話に移ります。 シーフードの料理は終わりが見えないほど各種あるベネチア...