2023年8月21日月曜日

プッチャはパーネ・ディ・アルタムーラとはまた違う南イタリアのパンの美味しさを知ることができるレッチェのパン。


イタリア風バーガーの話。
(CIRP.21)トマトとモッツァレラの地中海風バーガーは、パンズはプッチャタイプのパニーニです。
プッチャと言えば、プーリアのおいしいパン。


レッチェに初めて行った時、レッチェのおいしいものをあれこれ調べていきました。その中に入っていたのがプッチャとピッツィです。名前からして可愛いパンですが、レッチェではかなり人気のパンのようですぐに見つかりました。そして食べてみてその美味しさにびっくり。それ以来、ワインを用意して、毎晩いただきました。思えばこれがプーリアのパンとの最初の出会いでした。 

南のフィレンツェと呼ばれるレッチェは、芸術と美食と歴史があふれた街。学生もやたら多かったなあ。
レッチェ・フード・ツアー。観光客向けにすれてない、純粋な本物の味。こんな美味しいもの食べて育つ学生は幸せだなあ。

レッチェでプーリアの美味しいものに初めて出会う旅を再現。偶然通りかかった店で初めて食べるものが美味しすぎて、人生観変わるかも。プーリアは何食べても美味しい。
下の動画はレッチェで最初のプッチェリーアを紹介する動画。次回のプーリアの旅のお薦め、と思ったけど、すでにかなりの観光客に開拓されてそう。

地中華風バーガーのバンズにプッチェを選ぶのは、本気度が違うって感じ。
さらにパテには、牛挽肉、ドライトマト、フェンネルシード、バジリコのみじん切り、刻んだオリーブ入り。さらにスライスしたモッツァレラもはさみます。
ほんとにイタリアの食材はバーガーにぴったり。

イタリア風バーガーHAMBURGER all'ITALIANA。(CIR)P.21のバーガーは地中海風。

プッチャにはさむのは、トマト、モッツァレラ、タッジャスカオリーブ、ドライトマト、ペースト・リグレとなど。
リチェッタでは他にも、ゴルゴンゾーラ、パンチェッタ、玉ねぎのカラメッラ―ト、アボカドのペーストなどを使っています。ペーストは、イタリア風バーガーには欠かすことのできない材料。ペースト挟んだだけでもイタリア風。

アボカドのペースト。





=====================================
イタリアの料理月刊誌の日本語解説『(CIRクチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)
[creapasso.comへ戻る]
===================================

0 件のコメント:

スパゲッティの伝統がないベネチアで最近普及したのがクロアチア発祥のスパゲッティ・アッラ・ブザラ。スカンピのスパゲッティです。

ベネチアのシーフードの話、モエケまでやって気が付きました。 このままでは永遠に終わらない。 ベネチア甘く見てました・・・。 ベネチアの人が大好きな貝の話はまた次回に。 という訳で、ベネチア料理の話、次はパスタの話に移ります。 シーフードの料理は終わりが見えないほど各種あるベネチア...