2023年6月9日金曜日

黒キャベツのパスタはトマトソースにも負けない深い緑色でした。

パスタ・フレスカの基本形態、パスタ・リッシャpasta liscia。
そのアレンジの定番が、色付きパスタ、pasta colorataです。
地方のパスタの中には、色付きが定番、というものもあります。
エミリア地方は緑のパスタ。ほうれん草やエルベッテで緑にします。
(CIR)のリチェッタはP.47。



ラザーニャ・ベルデのボロニェーゼLASAGNE VERDI ALLA BOLOGNESE

今月のリチェッタは、新ほうれん草と黒キャベツで緑色の麺にし、タリオリーニに切っています。黒キャベツを使うリチェッタは初めて訳しましたが、ほうれん草以外にも緑色を出せる食材はあるんですね。
ちなみに下の動画では麺はピチです。トスカーナの黒キャベツとトスカーナのパスタの組み合わせ。細くて華奢なタリオリーニとは対照的な、太くて腰がありそうな麺です。

タリオリーニ・ベルデと組み合わせたソースは、アサリとレモンのソースです。
パスタ・フレスカのボンゴレというのも面白いですね。
パスタ・フレスカのタリオリー二のボンゴレがありました。
ちなみに、ボンゴレのポイントは、アサリの質です。ベネチアあたりのリストランテは、どこ産のどんなアサリを使ってるかにこだわります。

今月のリチェッタでは、JREのシェフのリチェッタとしてピチを訳しました。
次回はトスカーナの珍しいパスタ・フレスカ、ピチです。


=====================================
[creapasso.comへ戻る]
====================================

0 件のコメント:

ベネチアのボッタルガ

アドリア海のコウイカの話をしてきましたが、ベネチアがあるベネト州は、アドリア海の他にも、デルタ・デル・ポーと呼ばれるラグーナ(潟)や、イタリア最大の湖、ガルダ湖ともつながっています。 ベネチアとラグーナ ラグーナとデルタ・デル・ポー ガルダ湖 ベネトの海につながる地方だけでもこん...