2023年6月7日水曜日

パスタ・リッシャのバリエーション、シンプルな平麺と思いきや、たくさんあります。

手打ちパスタことパスタ・フレスカの教科書のような本、スローフードの“スクオラ・ディ・クチーナ”シリーズ『パスタ・フレスケ・エ・ニョッキ
の“パスタ・リッシャpasata liscia”の章を読んでいたら、まだまだ初めて見る平麺のパスタがこんなにあるんだ、ということを知って、改めてびっくりしてます。
平麺のバリエーションなんて、太さの違いぐらいしか思いつかなかったのですが、粉の素材が小麦、そば、ひよこ豆など、さらに平麺に切ってからねじるパスタの一つ、ウンブリアのパスタ、ストランゴッツィstrangozziや、よく似たマルケのタジューリtajuliなど、いくらでもありそうです。
ストランゴッツィ。

タジューリ。

型押しして作るリグーリアのコルゼッティも、パスタ・リッシャから作る麺。


タジューリは香草入りパスタです。ここでようやく今回のテーマ、“春のパスタ・フレスカ”の話になります。

詳しくは次回。


=====================================
[creapasso.comへ戻る]
===================================

0 件のコメント:

ベネチアのボッタルガ

アドリア海のコウイカの話をしてきましたが、ベネチアがあるベネト州は、アドリア海の他にも、デルタ・デル・ポーと呼ばれるラグーナ(潟)や、イタリア最大の湖、ガルダ湖ともつながっています。 ベネチアとラグーナ ラグーナとデルタ・デル・ポー ガルダ湖 ベネトの海につながる地方だけでもこん...