2023年6月3日土曜日

生クリーム(パンナ)は牛乳から作るってこと、普段は忘れてるかも。

今月の(CIR)のもう1つのグリーンピース料理は、ドルチェです。
グリーンピースのパンナ・コッタ(リチェッタはP.15)。
さやは使いませんが、可愛い新緑色のパンナ・コッタ。
下の動画は緑色の食材の代表、ピスタチオのパンナ・コッタ。ピスタチオはかなり薄い緑。グリーンピースは緑がもっと濃いので各種のアレンジが可能です。

甘い緑色の食材、グリーンピースはパンナコッタとの相性がいいようで、過去にもグリーンピースのパンナ・コッタのリチェッタは訳したことがあります。
グリーンピースをゆでてペコリーノと一緒にミキサーにかけ、生クリームとゼラチンを加えるだけというシンプルなもの。緑色のクリームと牛乳を加えてスプーンの絵で混ぜるとマーブル柄panna cotta marmorizzataになります。

そういえば、パンナは牛乳から造ります。
両者の違い、分かりますか?
殺菌した牛乳を低温で1日置いてパンナを分離させます。
これをホイップして塩を加えるとバターになります。
遠心分離して作るものとは違うそうです。店では自家製パンナと自家製バターを使ってると自慢してます。


パンナ・コッタは、イタリア語の料理名にしては奇跡的にラブリー。

アルティジャナーレな山小屋のバター。




=====================================
[creapasso.comへ戻る]
===================================

0 件のコメント:

そういえば、柑橘フルーツ天国イタイリアで注目度上がってるゆず。次に注目の日本の柑橘フルーツはミヤガワこと早生の温州ミカン。

(CIR2022年1月号)の料理から、今日の料理は、P.4のパスタ、“柑橘フルーツとナッツのペーストのリングイーネ”です。 柑橘フルーツはイタリアの得意部門。レモンやオレンジが代表的ですが、柑橘フルーツとパスタの組み合わせは、イタリア人の超得意分野。柑橘フルーツの皮の香りの活かし...