2021年10月12日火曜日

スカンピのグラティナーティには辛すぎないワインを。

フランチャコルタに合う料理、次はスカンポーニのグラティナーティです。
日本語のリチェッタは今月の(CIR-P.26)。
金柑とピスタチオ風味のパン粉をかけて焼きます。
スカンピ・グラティナーティ↓。
シンプルな料理ですが、家庭のクリスマスの1品だそうです。


そう言えば、今月のリチェッタは1月号でした。
年末年始の豪華な料理を食べるシーズンの名残を感じる季節。
そもそもフランチャコルタもイタリア版シャンパンのようなワインで、ゴージャスと贅沢を象徴するワインでした。

スカンピのグラティナーティscampi gratinati
・スカンピを洗って開く。
・パン粉に塩、ガーリックパウダー少々、オイル少々、イタリアンパセリのみじん切りを加える。
・天板にスカンピを並べ、パン粉を詰める。油をかけ、180℃のオーブンで10分焼く。

スカンピのグラティナーティ、ガーリックムース添えScampi gratinati conm mousse all’aglio

・ガーリックムースを作る。にんにく2かけは皮をむいて熱湯で2分ゆでる。油200mlを加えてハンディミキサーで撹拌する。卵黄1個、塩、こしょうをホイッパーで混ぜながら油を少しずつ加えてつなぐ。
・ホイップクリーム50gを加えてさっくり混ぜる。
・スカンピを半分に切って塩をし、殻の面から油少々を引いたフライパンで1分焼く。
・スカンピを天板に並べてムースをのせ、最高温に熱したオーブンでグラティナーレして焼き色を付ける。

※甲殻類にはセッコすぎない、塩気の軽いフランチャコルタが合う(後味に金属臭が加わるため)。
シチリアの魚料理の本、ミニミニサイズのシチリア料理シリーズ、”ブランカート・クチーナ・シチリアーナ・シリーズ”の『ペッシェ』





0 件のコメント:

質問、去勢鶏のチョウザメ風て、どんな料理でしょう。想像するとちょっと面白いけど、チョウザメもキャビアも一切入りません。

今日は、ブリュットの意味をトラウマ級に教えてくれたスプマンテ、トレント。クラッシコ・ブリュットに合う料理の話です。リチェッタの日本語訳は(CIR2022年1月号P.35)です。 トレント・クラッシコには、“トレント・クラッシコ・ミッレジマ―ト”と、“トレント・クラッシコ・リゼルバ...