2021年10月18日月曜日

アブルッツォ人に愛される誕生日や日曜日のケーキ、ピッツァ・ドーチェはたっぷりのクリームを挟んだレイヤケーキ。

1月のホームパーティーメニュー。
アブルッツォ出身の人がミラノでホームパーティーを開いた時のメニューというお題で、今日はデザートです。
メニューの候補は、アブルッツォの伝統的なドルチェ。
選ばれたのは、アブルッツォの家庭で重要な機会に登場するドルチェ2品。
ピッツァ・ドーチェpizza doce(またはpizza dogge)とサラメ・ディ・チョッコラートsalame di cioccolato。
どちらもイタリア中で造られているドルチェです。
新年のパーティーのような機会には、伝統の中にも新しさを取り入れるのがポイントだそうで、今回も、サラメ・ディ・チョッコラートは、定番のビターチョコレートやミルクチョコレートの代わりにホワイトチョコレートで作ります。

ピッツァ・ドーチェはアブルッツォで誕生日や結婚式など大事な機会に作る人気のドルチェ。スポンジ生地、クリーム、アルケルメスのシロップがベースのカラフルなレイヤーケーキ。
テーラモのドルチェです。
ピッツァ・ドーチェpizza doce↓
ピッツァ・ドルチェpizza dolceと言われることが多いよう。


下の動画ではテーラモのパスティッチェリアがクリスマスのケーキとして紹介しています。
つまりアブルッツォの人にとってはとびきり贅沢なケーキなんですね。

それでは『Sale & Pepe』のリチェッタをどうぞ。
“PIZZA DOCE”ピッツァ・ドーチェ
材料/8人分
《パン・ディ・スパーニャ》
卵・・5個
砂糖・・175g
小麦粉・・150g
バニラ風味のベーキングパウダー・・小さじ1
《クレーマ・パスティッチェラ》
牛乳・・1㍑
ノーワックスレモンの皮のすりおろし・・1/2個
卵黄・・7個
砂糖・・230g
コーンスターチ・・100g
ビターチョコレート・・150g
《シロップ》
アルケルメス
《トッピング》
生クリーム・・250g
バニラシュガー・・大さじ1
カラーチョコスプレー

・パン・ディ・スパーニャを作る。卵をホイップして砂糖を加え、リボン状になるまで泡立てる。振るった小麦粉とベーキングパウダーを加えてさっくり混ぜ、シートで覆った直径24cmの底が外せる型に流し込む。180℃のオーブンで40分焼く。冷ましてケーキクーラーにあけ、3段にカットする。
・クレーマ・パスティッチェラを作る。卵黄、砂糖、コーンスターチ他を混ぜて熱した牛乳で溶き、レモンの皮を加えて煮詰める。2つのボールに入れて片方には溶かして冷ましたチョコレートを加える。時々かき混ぜながら冷ます。
・スポンジ生地に水で2倍に薄めたアルケルメス少々をかける。
・型にベースのスポンジ生地を1段入れてチョコレートクリームで覆い、その上に中央の生地を重ねて残りのクリームを重ねる。上段の生地を被せて抑え、低温の場所で一晩休ませる。
・トッピングの材料を混ぜてケーキをたっぷり覆い、チョコスプレーを散らす。

ちなみに、クリームはカスタードクリームとチョコレートクリーム。ホイップクリームはいわばモダンなクリームで、伝統的なドルチェに使われることは少なかったそうです。

ドルチェのおすすめ本は、巨匠の本『イジニオ・マッサーリ』と、

レモンのデリツィアで知られるアマルフィの天才の本、『ドルチ・デル・ソーレ


0 件のコメント:

よもぎはドイツ語ではベアムート。かっこよくてお餅につける名前じゃないよね。トリノでパティシエが白ワインとよもぎから作りだしたのがベルモット。

今日のお題は、メイド・イン・イタリーの食材です。(CIR2022年1月号P.37の記事) その食材は、ベルモット。ピエモンテ州トリノで誕生したフレーバード・ワインです。 白ワインにスパイスとハーブを加えて香りをつけたもの。 ところで、ベルモットはドイツ語の“ヨモギWermut”が...