2021年10月9日土曜日

エオリエ諸島でデュマを夢中にした伊勢エビ。

デュマを虜にしたリパリ島の伊勢エビとは、どんなものだったのでしょうか。
イタリアで伊勢エビと言えば、サルデーニャ島が世界的に有名。
世界中の人が伊勢エビを食べにサルデーニャを訪れる中、あえてシチリアというのが、みそですねー。
世界的に大人気の大食漢の作家、デュマ先生が美味しい、といったもんだから、宿泊していた修道院では慌てて伊勢エビを集めて、山のようにご馳走したんだとか。
でも、改めてリチェッタを探しても、伊勢エビのシチリア風、というのはなかなか見つかりません。
でも、こういう時に、とても役に立つ本があります。
ニュートン・クチーナ・レジョナーレ・ディ・マーレ”シリーズの『シチリア』

です。このシリーズは昔から人気で、その特徴は、値段が安い!!
装丁とか写真といったお金がかかるものは徹底的に削って、その代わりにリチェッタはばっちり集めています。
伊勢エビのリチェッタは、煮込み、炭焼き、グラタン、ボイルなどが載っています。
だから、このデュマの伊勢エビのリチェッタは、なかなか貴重なものなのです。
リチェッタは今月の日本語解説(CIRP.21)

デュマの伊勢エビのリチェッタはボイルのバリエーションなので、本のリチェッタから、伊勢エビのボイルを訳してみます。
伊勢エビの下ごしらえ↓


Aragista lessa
材料/4人分
伊勢エビ・・300gが4尾
イタリアンパセリ(好みで)・・1房
EVオリーブオイル
塩、こしょう
レモン汁かビネガー

・活伊勢エビを塩を加えた水を張った鍋に入れて蓋をし、糸で蓋と鍋を縛る。沸騰させて約15分ゆでる。
・ゆで汁に漬けたまま冷まし、取り出して殻を縦に半分に切る。
・油100ml、レモン汁1個分、塩、こしょう、イタリアンパセリのみじん切りを撹拌して伊勢エビにかける。

※デュマの伊勢エビはクーネブイヨンでゆでて特製のソースかケッパー入りのマヨネーズをかける。
リパリ島の伊勢エビなら、ケッパー入りマヨネーズだった可能性大。
ブランカート・クチーナ・シチリアーナ”シチリアーナシリーズの『ペッシェ・アッラ・シチリアーナ

もお勧め。このシリーズはニュートンシリーズより安くて写真はたくさん。ただ、かなり小型。
エオリエ諸島のリパリ↓


------------------------------------------------------- 
「総合解説」
[creapasso.comへ戻る]
お問い合わせ
=====================================

0 件のコメント:

シチリア出身のシェフがミラノで出した店は、その名もイカの卵。イカの卵はベネチアのチケッティの珍品中の珍品でした。

ゴールデンウイークにイタリアに行く人たち、いいなあ、なんて思いながら、情報だけはどんどん入ってくるので、今年もせめて動画でバーチャルツアーしましょうか。 今年はミラノガイドのカリスマが、新しい本を出したので、その中からミラノのお店をいくつかどうぞ。 まずは老舗のパスティッチェリー...