2020年5月15日金曜日

ナポリのドルチェとストリーフードを作る様子はペットの動画くらい癒やされる。

今日はスフォリアテッラ・リッチャのリチェッタ。

別名イセエビの胴(coda d'aragosta)と呼ばれるあの姿を、伸ばした生地にラードを塗りながら作ります。
オーブンで焼くと、まさにイセエビの胴みたいになります。

それでは今日も、ルチアーノ・ピニャタロ氏の力作、ニュートン・ドルチ・ナポレターニ』から


スフォリアテッラ・リッチャSfogliatella riccia
材料/6人分
00番の小麦粉・・400g
リコッタ・・250g
粉糖・・200g
セモリーノ・・150g
カンディート各種・・150g
グラニュー糖・・50g
バター・・170g
卵・・1個
卵黄・・2個
バニラエッセンス
シナモンパウダー、塩

・大きなボールに小麦粉を入れ、バター100g、砂糖、塩一つまみ、水少々(締まった生地にする適量)を加えてこねる。締まった弾力のある生地になったらまとめて覆いをし、涼しい場所で約1時間休ませる。
・鍋に水500mlと塩少々を入れて沸騰させ、セモリーノを振り入れる。再沸騰してから5分煮て火から下ろし、冷ましてボールに入れる。
・リコッタ、粉糖150g、卵1個、刻んだカンディート、バニラエッセンス少々、シナモン少々を加える。布巾で覆って冷蔵庫で休ませる。
・バター50gを溶かす。
・打ち粉をした台で生地を長方形にできるだけ薄く伸ばして4等分する。
・溶かしたバターを塗って重ね、30分休ませる。
・重ねた生地をきつく巻いて両端を切り落とす。幅約1cmの輪切りにする。
・1枚を台において麺棒で中央から左上、中央から右下に向かって平らにして大きなひし形にする。
・中央に詰め物を少量のせて半分に折り、縁を閉じる。バターを塗った天板に並べる。
・残りの材料も同様にして溶いた卵黄を塗り、200℃のオーブンで20分焼く。180℃に下げて20分焼き、160℃に下げて10分焼く。粉糖を振りかけて熱いうちにサーブする。

生地にバターを塗ってましたが、溶かしたラードを塗るのが伝統的。
小麦粉はマニトバ粉の場合も。

最後は発祥地の修道院、サンタ・ローザの名前がついたスフォリアテッラ。

スフォリアテッラ・サンタローザSfogliatella Santarosa
材料/8人分
小麦粉・・800g
バター・・300g
詰め物;
クレーマ・パスティッチェリーア・・300g
アマレーナのジャム・・200g
卵黄・・2個
粉糖
・小麦粉、バター、塩でパスタ・スフォーリアを作て休ませ、麺棒で伸ばす。直径10cmの円形に抜く。
・片側にジャムとクレーマ少々を塗る。
・半分に折り、溶き卵少々を塗って閉じる。表面に溶いた卵黄を塗る。
・高温のオーブンで30分焼いて冷まし、クリームとジャム少々を絞り出して飾る。仕上げに粉糖を振りかける。

ナポリのドルチェとストリートフードは楽しくていくらでも見てられます。

おまけの動画
何ができるかな


-------------------------------------------------------
ニュートン・ドルチ・ナポレターニ
 [creapasso.comへ戻る] 
 =====================================

0 件のコメント:

よもぎはドイツ語ではベアムート。かっこよくてお餅につける名前じゃないよね。トリノでパティシエが白ワインとよもぎから作りだしたのがベルモット。

今日のお題は、メイド・イン・イタリーの食材です。(CIR2022年1月号P.37の記事) その食材は、ベルモット。ピエモンテ州トリノで誕生したフレーバード・ワインです。 白ワインにスパイスとハーブを加えて香りをつけたもの。 ところで、ベルモットはドイツ語の“ヨモギWermut”が...