2020年5月18日月曜日

革新的なピッツァ作りを目指した4代目は、ナポリのピッツァの最新ヒット作を生み出した。


総合解説」2018年5/6月号p.32の“ナポリのグルメガイド”のビジュアルガイド。
今日は、ナポリピッツァの最新ヒット作の話。
名前はGROTTA(グロッタ)。
駅チカのリストランテ・ピッツェリア・フランコの新作です。
ちょっとまぎらわしいけど、フランコ・ぺぺさんとは別人。


ピッツァィオーロ4代目のフランコは、伝統的なピッツァに改革を加えて、洞窟(グロッタ)のように中が空洞になるピッツァを作り出し、ミートボールのラグーあえ、プローボラ・ダジェロラ、紫いもとハム、ドライトマトとアンドゥイア、ピスタチオクリームと水牛のストラッチャータなど、地元の特別な名物食材を使った特殊な具を詰めました。
その結果、若者だけでなく、グルメも注目するピッツァが出来上がり、食やピッツァに人一倍こだわる街、ナポリの、一番新しいピッツァとしてヒットしました。

プローボラはアマルフィ海岸が誇るチーズの一つ。

アジェロラは、アマルフィ海岸で飼育されている乳牛で、イギリスの牛と地元種をかけ合わせて作り出されたアジェロレーゼ種の原産地。
観光地としても素晴らしいけど、いちじく、栗、くるみ、りんご、トマト、パンなどの名物も多数。
地元産の牛のミルクは量は少ないけど、風味は格別。
このミルクから作るのが、プロボローネ・デル・モナコ。
ネラノ風ズッキーニのパスタに欠かせないチーズ。


-------------------------------------------------------
総合解説
 [creapasso.comへ戻る] 
 =====================================

0 件のコメント:

トンカ豆はバニラの代用品として世に出ましたが、最近の日本のある出来事にそっくりの事実から使用が禁止されました。

きのうはオーストラリアのフィンガーライムとか、聞いたことないフルーツを紹介しましたが、(CIR1月号P.5)の料理で一番謎だったのは、fave tonkaです。 始めて聞いた名前です。いったい何なのか、想像もできません。 ドイツで行われたアイスクリームのワークショップでトンカ豆に...