2023年5月18日木曜日

香りを食べるトリュフには庶民的で意外なリチェッタがある。

トリュフの話をしたついでに、マルケのトリュフ料理を、『グリバウド・グランデ・クチーナ』シリーズのマルケ

から、1品訳してみます。
さすがにトゥルヌド・ロッシーニは食材がゴージャスすぎるので、もっと庶民感にあふれた“パターテ・エ・タルトゥーフィpatate e tartufi”なんてどうでしょう。
トリュフが豊富なマルケのアックアラーニャ地方では、どんな料理でもトリュフ風味にする、と言われていますが、これは庶民はどう使うかが分かる1品です。

下の動画はトリュフの量からしてとても庶民的ではないですが、この料理の基本はじゃがいもの輪切りをベシャメル、グラナ、削ったトリュフなどで覆ってオーブンで焼くトルティーノです。


さらにこの料理を発展させたのがパスタ・パターテ・エ・タルトゥーフォPasta patate e tartufo。基本はじゃがいものパスタ。

・じゃがいも1個を2㎝角の角切りにします。
・生のじゃがいも1個を5㎜核の小角切りにして油でソッフリットにします。
・エシャロット1個をみじん切りにします。
・鍋に油少々と潰したにんにくを熱します。刻んだラルドを加えて溶かします。
・にんにくを取り除いてじゃがいもの小角切りを加え、一緒に炒めます。
・ブリュノワーズに切ったにんじんを加えて炒めます。
・じゃがいもが柔らかくなったらマッシャーで潰します。
・鍋に水か野菜のフォンドを加えて10~15分煮ます。
・マッシュしたじゃがいもを加えて煮汁をつなぎます。
・パスタを加えて半分火を通し、取り出してソースに加えます。
・バジリコとイタリアンパセリのをみじん切りを加えて火を止め、こしようをかけて油を回しかけます。
・ガラスのジャーにパスタを入れて削ったトリュフを加え、再び油をかけて密閉します。

パスタに削ったトリュフを加えて密閉するだけなんて、こんなトリュフの使い方もあるんですね。ウンブリアで初めてトリュフを食べた時のことを思い出しました。トリュフオイルをかけた何の変哲もないスパゲッティでしたが、翌日まで、トリュフの香りが漂ってる気がしたものです。数日たっても忘れられず、結局トリュフオイルを買いました。
アックアラーニャは、トスカーナ、ウンブリア、エミリア・ロマーニャに囲まれています。
中央イタリアとくくられるこれらの地方には、牛肉という共通点もあります。
次回はこの話。


=====================================
イタリアの料理月刊誌の日本語解説『(CIRクチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)
[creapasso.comへ戻る]
===================================

0 件のコメント:

よもぎはドイツ語ではベアムート。かっこよくてお餅につける名前じゃないよね。トリノでパティシエが白ワインとよもぎから作りだしたのがベルモット。

今日のお題は、メイド・イン・イタリーの食材です。(CIR2022年1月号P.37の記事) その食材は、ベルモット。ピエモンテ州トリノで誕生したフレーバード・ワインです。 白ワインにスパイスとハーブを加えて香りをつけたもの。 ところで、ベルモットはドイツ語の“ヨモギWermut”が...