2023年5月13日土曜日

コインのような形から、お金がたまる縁起物と信じられているレンズ豆。レンズ豆が国民食のエジプトでは、容赦なく裏漉ししちゃうので、コインに似てるから縁起がいいとは誰も考えていないかも。子。

(CIR)のイタリアの地方の食文化の記事、《ベルパエーゼ》では、毎月、各州の代表的食材の紹介と共に、地方を象徴する料理のリチェッタを1品取り上げています。
ウンブリアを象徴する料理として取り上げたのは、“レンズ豆のミネストラ”。

レンズ豆はウンブリアの名産品。特にカステッルッチョ・ディ・ノルチャは、6月初めの花の時期にウンブリアとマルケの間の高原がハーブとカラフルな花で埋まる光景で有名。脱穀は8月。
2014年のカステッルッチョ・ディ・ノルチャ。

出荷されるまで。

レンズ豆はそのコインのような形から、お金がたまる縁起の良い食べ物として、イタリアでは年末年始には必ず食べる。富だけでなく、鉄分やたんぱく質を豊富に含む優れた食品でもある。庶民の間では陶器の鍋でコトコト煮込むのが一般的だが、個性的な味と歯ごたえで、世界中で重宝されて、約7千年前から食べられていた。原産地は現在のシリア。地中海全域に広まり、中世には主に修道院で栽培されて、修道士たちの断食の日の質素な食事に登場する“金曜日の食べ物”で、肉に匹敵する栄養価があるとみなされていた。

レンズ豆のズッパはイタリアのすべての州にあるが、今月の(CIR)ではウンブリアのレンズ豆のミネストラを紹介している(リチェッタの日本語訳はP.29)。
色味が暗くてさすがは中世の断食の食事だと思っちゃいますが、(CIR)のリチェッタのようにトマトを加えるだけで大分明るくなります。基本はレンズ豆のミネストラと同じですが、豆にカットトマトやトマトペーストを加えて煮ます。下の動画では仕上げに粉末のターメリックを加えてますね。
トマトなし。

トマト入り。

レンズ豆はエジプトの国民食。
エジプトのレンズ豆料理。ゆでるだけでなく、さらに裏漉したり、サラダにする国も。

インドの“ダール”のベースもレンズ豆。

レンティッキエ・ロッセlenticchie rosseは別名エジプト・レンズ豆lenticche egizianeという皮なしのタイプ。ゆで時間が15分と短く、荷崩れしやすいのでクリームスープ向き。

トマトの代わりにオレンジでも美味しそう。
レンズ豆のオレンジ風味。

モロッコ風レンズ豆のサラダ。

ウンブリアの豆の生産量は、人口の急激な減少、豆の栽培に時間がかかり、機械化ができない、などの理由で減少している。
いざという時はやっぱり修道院は頼りになりそう。


=====================================
イタリアの料理月刊誌の日本語解説『(CIRクチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)
[creapasso.comへ戻る]
===================================

0 件のコメント:

トンカ豆はバニラの代用品として世に出ましたが、最近の日本のある出来事にそっくりの事実から使用が禁止されました。

きのうはオーストラリアのフィンガーライムとか、聞いたことないフルーツを紹介しましたが、(CIR1月号P.5)の料理で一番謎だったのは、fave tonkaです。 始めて聞いた名前です。いったい何なのか、想像もできません。 ドイツで行われたアイスクリームのワークショップでトンカ豆に...