2022年3月11日金曜日

ヴァッレ・デル・ベリチェのバステッダは最古のパスタ・フィラータのチーズ。モッツァレッラを保存可能にしたのがプローボラやカチョカバッロ。

今日のチーズはプリーモサーレprimosaleです。

プリーモサーレとは最初の塩漬けという意味で、短期熟成のペコリーノとして、シチリア産が知られています。牛乳やヤギ、羊乳のチーズです。
シチリアでヤギのミルクの産地として有名なのはヴァッレ・デル・ベリチェValle del Beliceです。ヤギは半野生状態で放し飼いです。このミルクがこの地方のチーズのベース。


この地方のチーズで有名なのは、バステッダBastedda。

イタリアで唯一の、ヤギのミルクのパスタ・フィラータのチーズです。
パスタ・フィラータはモッツァレッラタイプのチーズで、普通は牛乳で造ります。
パスタ・フィラータのチーズは長期の保存ができないので流通もしにくかった。
それを可能にしたのがパスタ・フィラータのチーズを熟成させたプローボラやカチョカバッロだ。
パスタやピッツァなど、南伊ではなんにでも使う人気のチーズ。

フレッシュチーズのプリーモサーレは小角切りにしてサラダに入れることが多い。
粒こしょう入りプリーモサーレ。

プリーモサーレのサラダInsalata con PrimoSale 。

材料/
プリーモサーレ・・200g
トマト・・1個、150g
きゅうり・・1本、160g
黒オリーブ・・20粒
赤パプリカ・・70g
ゆでたコーン・・100g
赤玉ねぎ・・1/4個、30g
塩、こしょう、EVオリーブオイル
インサラータ・ミスタ・・50g

・全部の材料を混ぜるシンプルな夏向きサラダ。

プローボラを使った名物イタリアンはカンパーニアのネラノ名物のズッキーニのパスタ。
スパゲッティ・アッラ・ネラノ。プロボローネ・デル・モナコが欠かせませんが、熟成カチョカバッロで代用できるそうです。

プロボローネ・デル・モナコ。


ナポリ料理のおすすめ本、『クチーナ・ディ・ナポリ

カチョカバッロは昔はナポリでは肉の代用品でした。肉の代わりにチーズを使う、というのも地中海の食スタイル。


=====================================
ドルチ・デル・ソーレ

ピエトロ・パリージ』
/クオーコ・コンタディーノ

====================================

0 件のコメント:

乾麺のパスタを赤くするには・・・。パスタ・コロラータのバリエーション。

(CIR     2022年1月号 )のリチェッタから、今日は真っ赤なスパゲッティのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノです(日本語訳はP.3)。 写真を見ると、これ以上はない赤いスパゲッティです。もちろん、フレッシュパスタではなく、スパゲッティです。 いったいどうやってこんなに赤...