2022年3月5日土曜日

地中海式ダイエットの基本は3つ、新鮮な地元の旬の食材を使うこと。いつでもなんでも手に入る都会の暮らしからは生まれない。

地中海式ダイエットのお題、続けます。

地中海式ダイエットの基本は3つ。
新鮮な、地元の、旬の食材を使うことです。
逆に言えば、この縛りをクリアするために工夫をこらすのが地中海式ダイエット。
いつでもなんでも手に入る都会の暮らしからはきっと生まれない発想です。
そして動物性食品ではなく野菜でお腹を一杯にしてきた南イタリアの料理は、昨今のサステナビリティの要求ともマッチしています。
(CIR)6月号にはこういった考えを表すリチェッタも、紹介されています。
その一つ、ビエトラ(フダンソウ)のパデッラータには
どんな野菜であっても美味しく食べよう、という工夫が強く感じられます。

ビエトラの下ごしらえ

ビエトラは別名コステ。茎が黄色やオレンジの品種もあります。スイスチャードと呼ばれている細い品種もありますよね。
(CIR6月号)でリチェッタを訳したスイスチャードと卵のパデッラータは、カラフルなスイスチャードをフライパンで炒めて取り出し、次に目玉焼きを焼いてのせる素朴なもの。

スイスチャード。

ビエトラbietraはイタリア料理には昔からよく使われていますが、近頃はカラフルなスイスチャードbietoline colorateを使うリチェッタもよく見かけるようになりました。


カンパーニアで畑を耕しながら料理を作るピエトロ・パリージシェフの本、『クオーコ
コンタディーノ

は、フリアリエッリという野菜への愛情で満ちています。
新しい野菜が流行るたびに思い出すのはプンタレッレのことです。
プンタレッレも下ごしらえに手間がかかり、農家とのつながりが欠かせない野菜でした。
なんだか最近は目にしなくなりましたが、外国の食文化が一時の流行として消えないとしたら、すごいことです。
地中海式ダイエットはどうなるでしょうか。

=====================================
ドルチ・デル・ソーレ

ピエトロ・パリージ』
/クオーコ・コンタディーノ

====================================

0 件のコメント:

よもぎはドイツ語ではベアムート。かっこよくてお餅につける名前じゃないよね。トリノでパティシエが白ワインとよもぎから作りだしたのがベルモット。

今日のお題は、メイド・イン・イタリーの食材です。(CIR2022年1月号P.37の記事) その食材は、ベルモット。ピエモンテ州トリノで誕生したフレーバード・ワインです。 白ワインにスパイスとハーブを加えて香りをつけたもの。 ところで、ベルモットはドイツ語の“ヨモギWermut”が...