2022年3月23日水曜日

パッサテッリ・アッシュッティは、冬の定番ロマーニャ料理パッサテッリ・イン・ブロードにアサリやエビを組み合わせる北の人の執念を感じる料理。

今日も寒いですねー。
春の口になってたので、この寒さはキツイ。
今日も、イタリアの地方料理を季節ごとに集めた本、『カルロ・カンビのミリオーレ・リチェッテ・デッラ・クチーナ・レジョナーレ・イタリアーナ

から、冬のブリーモ・ピアットを見てみましょう。
定番は、ラザーニャやミネストローネといったところですが、
今日のブリーモは、ロマーニャ地方の冬の料理、
パッサテッリ・イン・ブロードpassatelli in brodoです。



本のリチェッタを訳してみます。

パッサテッリ・イン・ブロードpassatelli in brodo
材料/
卵・・6個
パン粉・・300g
パルミジャーノ・・300g
レモンの皮のすりおろし、ナツメグ
去勢鶏のブロード、塩

・ブロード以外の全部の材料を混ぜてこね、冷蔵庫で3時間休ませる。
・ポテトマッシャーを通して押し出し、ブロードでゆでる。

カッボーネ(去勢鶏)のブロードbrodo di cappone。


去勢鶏はクリスマスのご馳走用に太らせたチキン。これでとったスープで、トルテッリーニやパッサテッリをゆでるのがロマーニャ地方の伝統のクリスマスのご馳走だけれど、実際はパンで作ったパスタという、かなり質素な農民料理。最近のシェフは、パッサテッリにパスタと同じラグーをかけたり、エビやアサリのソースを組み合わせることが多い。パッサテッリ・イン・ブロードに対してブロードをかけないパッサテッリはアッシュッティと呼ぶ。
車エビとアサリのパッサテッリ・アッシュッティpassatelli asciutti con vongole e gamberi。山の人にとってはシーフードを使いこなせるのが凄腕シェフの証明なのかも。



カルロ・カンビの本によると、“パッサテッリ”はロマーニャ地方の冬の料理で、この地方のもう一つの名物“ピアディーナ”は夏の料理なんだそうです。でも一年中食べます。
さらにピアディーナはイタリアの代表的なストリートフードでもあります。夏やビーチ、バカンスと結びついた食べ物。

ピアディーナpiadina。





=====================================

ピエトロ・パリージ』
/クオーコ・コンタディーノ

====================================

0 件のコメント:

トンカ豆はバニラの代用品として世に出ましたが、最近の日本のある出来事にそっくりの事実から使用が禁止されました。

きのうはオーストラリアのフィンガーライムとか、聞いたことないフルーツを紹介しましたが、(CIR1月号P.5)の料理で一番謎だったのは、fave tonkaです。 始めて聞いた名前です。いったい何なのか、想像もできません。 ドイツで行われたアイスクリームのワークショップでトンカ豆に...