2022年3月27日日曜日

ラミネーテッド・パスタ、パスタ・コン・フィリグラナ(透かし模様)、どちらも出来上がりは同じもの。どんなパスタを連想しますか?

昔の『サーレ・エ・ぺぺ』を見ていたら、“イースターのラザーニャ”という記事がありました。その中に、“ハーブの透かし模様のエビとズッキーニのラザニェッテ”というのがありました。
ハーブの透かし模様のラザーニャは、セルフィーユやディルを生地に練り込んだ、薄緑色の、なんとも春らしいパスタです。
ハーブの透かし模様は、ラザーニャの生地の半量にハーブを押し込んで残りの生地で覆い、パスタマシンで薄く伸ばした生地です。
こうするとハーブが伸ばされながら生地に埋め込まれるので、ハーブの透かし模様が出来上がります。
ズッキーニとエビの具のラザーニャにはぴったりのラザーニャになります。
このタイプのパスタを英語ではラミネートパスタと呼ぶんですね。
『サーレ・エ・ペペ』では透かし模様のパスタpasta con filigrana と呼んでいました。
違いはパスタマシンで薄く伸ばしてハーブを縦に長く伸ばすので、透かし模様のように薄い模様になる点。
ハーブ・ラミネーテッド・パスタHerb-Laminated Pasta


材料/4人分
小麦粉・・2.5カップ
卵・・4個
塩・・小さじ1
EVオリーブオイル・・大さじ1
打ち粉用セモリナ粉
ハーブ(エストラゴン、ディル、パセリ)・・1/4カップ
水・・1/4カップ

・小麦粉、塩、卵、油をこねて均質の生地にする。ラップで覆って20分休ませる。
・生地を厚く伸ばす。
・片側にハーブをのせて残りの生地をかぶせる。
・生地を薄く伸ばして好みの形に切る。

ベシャメルとピンクのエビの白いラザーニャにぴったりのパスタです。

春らしい色合いのパスタをもう1品。藁と干し草という意味の“パリア・エ・フィエノPaglia e fieno”です。

材料/
パリア・エ・フィエーノ(ほうれん草入りの緑とプレーンの黄色いタリアテッレ)・・250g
グリーンピース・・200g
玉ねぎ・・1/4個
EVオリーブオイル・・大さじ2
生ハム・・80g
卵・・2個
生クリーム・・100ml
おろしたパルミジャーノ・・60g、塩

・玉ねぎのみじん切りを油でソッフリットにし、グリーンピース、塩、水1/2カップを加えて蓋をして煮る。
・細く切った生ハムを加えて5分なじませる。
・卵、生クリーム、パルミジャーノを混ぜる。
・ゆでたパスタとグリーンピース、生ハム、卵のクリームを混ぜて皿に盛り付ける。



=====================================

ピエトロ・パリージ』
/クオーコ・コンタディーノ

====================================

0 件のコメント:

シチリア出身のシェフがミラノで出した店は、その名もイカの卵。イカの卵はベネチアのチケッティの珍品中の珍品でした。

ゴールデンウイークにイタリアに行く人たち、いいなあ、なんて思いながら、情報だけはどんどん入ってくるので、今年もせめて動画でバーチャルツアーしましょうか。 今年はミラノガイドのカリスマが、新しい本を出したので、その中からミラノのお店をいくつかどうぞ。 まずは老舗のパスティッチェリー...