2022年12月26日月曜日

26日のパネットーネ。

26日のパネットーネは、クリスマスケーキと同じ運命を辿る。
パネットーネはクリスマスの食後のデザート、という強固なイメージは、なかなか取り除けなく、季節とビッタリ結びついています。
ただ、パネットーネやバンド―ロといったドルチェは、塩味と組み合わせるとユニークな味を生み出します。特に、クリスマスが終わってキッチンにパネットーネが残っている時がこの組み合わせを試すチャンスです。
パネットーネは、もちろん1年中いつ食べてもいいドルチェです。
グランシェフがパネットーネを料理に使う時は、養鶏所の新鮮な卵、山の牛乳やバター、イタリア産の新鮮な砂糖や小麦粉といったベースの材料に、吟味したオリジナルの香味素材を加えたパネットーネを使います。
例えば、プロセッコのような香りのよいイタリアワイン、シチリアのオレンジ、カラブリアのディアマンテのチェードロなどです。
オートクチュールのパネットーネで知られる、ビチェンツァのパスティッチェリーア、ダリオ・ロワゾンは、クリスマスのドルチェというアイデンティティ―を失わずに、26日以降も一年中、パネットーネを日常の中に存在させようと考えている人です。

ロワゾンのパネットーネ。

彼の一押し新作パネットーネはピスタチオと抹茶入り。その名もパネットーネ・ピスタチキオ・マッチャ。

さらにはマンダリーノのパネットーネ。

パネットーネのサーブの仕方。

パネットーネのグレードを上げる方法は、パティシエの感性次第。これだけ吟味した食材を使っているパネットーネを料理に使ったら、どうなるでしょう。

例えば、マンダリン風味のパネットーネは、フォアグラと交互にテリーヌ型に詰めてミルフィーユにします。

パネットーネとゴルゴンゾーラのミルフィーユ。

彼のパネット―ネはグランシェフの1品、“フォアグラ、パネットーネのトーストとカプッチ―ノ、レチョートのソース”のメインの食材。“パネットーネ・ロワゾン”のイチジク風味で通じるようです。

イチジク入りパネットーネは厚さ1㎝にスライスしてオーブンでトーストします。レチョートは煮詰めてシロップにします。フォアグラは1㎝にスライスして澄ましバターで焼きます。
皿にフォアグラ、パネットーネ、ナッツを盛り付けてレチョートのシロップを垂らします。
カプチーノは粉にしたパネットーネを牛乳に加えて沸騰させ、ガスを添加したサイフォンでクリームにします。小さな器に絞り出し、パネットーネの粉を散らしてフォアグラに添えます。
粉にしたパネットーネは子牛のヒレ肉にまぶしてオーブンで焼けばヒレ肉のパネットーネ焼きに。



=====================================
イタリアの料理月刊誌の日本語解説『(CIRクチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)
[creapasso.comへ戻る]
===================================

0 件のコメント:

シチリア出身のシェフがミラノで出した店は、その名もイカの卵。イカの卵はベネチアのチケッティの珍品中の珍品でした。

ゴールデンウイークにイタリアに行く人たち、いいなあ、なんて思いながら、情報だけはどんどん入ってくるので、今年もせめて動画でバーチャルツアーしましょうか。 今年はミラノガイドのカリスマが、新しい本を出したので、その中からミラノのお店をいくつかどうぞ。 まずは老舗のパスティッチェリー...