2020年7月21日火曜日

ズッキーニの花はちょっとお高くても他の食材がシンプルでいいから結局お得。ズッキーニの花とパンチェッタのスパゲッティ。

今日のお題は、夏になると必ず登場する野菜、ズッキーニです。
今月の「総合解説」(P.31)で取り上げていたリチェッタ、ズッキーニと花。
さすがに毎年の話題なので、今年はちょっとひねって、『花』とズッキーニを一緒にした料理です。
1品目のイカのスパゲットーニは、ベーシックなイカとズッキーニのパスタですが、ズッキーニの花が加わると、かなり華やかになります。

ズッキーニの花の下処理↓



ズッキーニの花とパンチェッタのスパゲッティ/Pasta con fiori di zucca e pancetta

・パスタをゆでている間にできる1品。
・ズキーニの花は茎、ガク、めしべを取り除く。さっと水に浸して洗い、シートに取って水気を拭き取り、乾いたら粗く切る。
・フライパンにオリーブオイルと潰したにんにく1かけを熱し、小角切りにしたパンチェッタをカリッとなるまで炒める。
・ズッキーニの花を加え、数分炒めてしんなりさせる。塩少々とこしょうを加える。
・にんにくを取り除く。
・パスタをゆでる。
・ズッキーニの花とパンチェッタにパスタのデンプンが溶け出たゆで汁をレードル1杯加える。
・ゆで上がったパスタを加えて火にかけたまま馴染ませ、その上からペコリーノをおろしながら加える。好みでゆで汁にサフラン1袋を加えてもよい。

ズッキーニの花のピッツァ/pizza con fiori di zucchine 

材料
中力粉・・1kg
水・・580ml
生イースト・・1g
塩・・30g
フィオルディラッテ(牛乳のモッッァレラ)
ズッキーニの花

・ピッツァ・ドウを伸ばしてバジリコ、ズッキーニの花、フィオルディラッテをのせる。
・オリーブオイルを回しかけ、500℃で60秒焼く。

ズッキーニ料理、次回に続きます。

-------------------------------------------------------
総合解説
 [creapasso.comへ戻る] 
 =====================================

0 件のコメント:

今年はベネチアが誕生して1600年周年。ベネチアで一番美しい祭りと言われる花火が有名な祭りも今年は開催された。ベネチア中が気合に満ちている。

ベネチア料理の時は、とても参考になる本、『 ハリーズ・バー 』 を読んでいて、今さらながら気が付きました。 こんなに世界中から客が来る店でも、乾麺のパスタはほとんど出していない。 もちろん、パスタについてはセッカもフレスカもリピエーナも、イタリア料理のエンブレムで世界中に誇れるイ...