2020年7月18日土曜日

シチリア料理の本からイカ縛り、イカスミのスパゲッティ、イカのリピエーノ、イカのフリット、ハリーズバーのイカのスミ煮、イカのマルサラ煮

イカのパスタの話、続きます。
ちなみに、今月の「総合解説」には、カラマラータ(P.24)の他に、小ヤリイカのリングイーネ(P.19)もありました。
イカと言えば、外せないのがイカ墨のパスタ。
最近入荷したシチリア料理のミニシリーズ、“ブランカート・クチーナ・シチリアーナ”の『シチリア・イン・ターヴォラ
を、イカ縛りで見ていて、シチリアはイカ料理が豊富だということに気がつきました。
イカ墨のスパゲッティ、イカのフリット、イカのリピエーニ、イカのサラダ、などなど。
イカリングのリチェッタを、大きな写真つきでこれだけ大々的に取り上げてる本、見たことないです。

イカ墨のスパゲッティというとベネチア料理のイメージですが、ベネトはパスタよりリゾットの地方。
イカ墨のリゾットです。
では、イカ墨のスパゲッティと言うと、シチリアだったんですね、これが。
それではこの本から、イカスミのスパゲッティを訳してみます。
イカスミのスパゲッティSpaghetti al nero di seppia
材料/4人分
スパゲッティ・・350g
コウイカ・・4杯
玉ねぎ・・1個
トマトペースト・・大さじ2
白ワイン・・1/2カップ
EVオリーブオイル
唐辛子・・1片、塩

・イカを墨袋を破かないように下処理する。
・玉ねぎをみじん切りにして油大さじ5でソッフリットにする。
・その間にイカを細く切って小さく切り、ソッフリットに加える。火を強めてソッフリットにする。
・ワインをかけてアルコール分を飛ばす。
・トマトペースト、唐辛子、イカスミを加える。
・弱火で15~20分煮る。塩味を見て(イカ墨には塩気がある)塩味を整える。
・ スパゲッティをアルデンテにゆでてイカのスーゴであえる。オリーブオイルを回しかける。
・皿に盛り付けてイカで飾り、すぐにサーブする。
イカ墨のスパゲッティ↓

次はやっぱりベネチアのイカ墨料理。

ハリーズ・バー』のリチェッタのポレンタのイカのスミ煮添えです。
パスタやリゾットにもよく合います。
ソースにする時は熱いブロード・ディ・ペッシェ少々を加えます。
コウイカのイカスミ煮Seppie in tecia col nero


材料/6人分
コウイカ・・1kg、小型なら500g
オリーブオイル・・少々
セロリのみじん切り・・1本
玉ねぎのみじん切り・・1個
にんにくのみじん切り・・1かけ
皮と種を取ったトマトの小角切り・・4個
白ワイン・・1カップ強
ローリエ
ポレンタ・・500g
粗挽きこしょう、塩

・イカを下処理して墨袋を外す(最低2個)
・イカの胴は皮をむいて幅2、3cmに切る。足は4つに切る。
・セロリ、玉ねぎ、にんにくを油で5分ソッフリットにし、トマトを加えて3分煮る。イカを加えて火を強め、数分炒める。
・ワインをかけて2、3分熱し、火を弱める。
・イカのスミ袋をザルで濾しながらスミを加えて黒い煮汁にする。塩、こしょうで調味し、蓋をずらしてのせて弱火でイカが柔らかくなるまで煮る(1時間30分)。必要なら時々水を足す。 
・オリーブオイルで揚げた、またはオーブンで温めたポレンタに添えてサーブする。
コウイカのスミ煮↓かなりマイルドなバージョン。
ハリーズ・バーの料理はどろどろで真っ黒です。

次は『シチリア・イン・ターヴォラ』から、シチリア風ヤリイカのリピエーニCalamari ripieni
材料/6人分
ヤリイカ・・6杯
トマト・・300g
卵・・1個
パン粉・・200g
にんにく・・3かけ
イリアンパセリのみじん切り・・大さじ2
EVオリーブオイル、塩、こしょう

・イカを破かないように下処理する。
・トマトは皮と種を取って粗く刻む。
・イカの足と潰したにんにく2かけを油で炒め、トマトを加えて塩味を整える。
・パン粉、卵、イタリアンパセリ大さじ1、残りのにんにく、塩、こしょうを混ぜてイカに詰め、楊枝で閉じる。
・鍋にイカを入れてトマトソースで完全に覆い、約25分煮る。
・トマトソースをかけてサーブする。足は小さく切ってパスタソースにする。



イカのフリットは、特に変わったこともなく、小麦粉をつけて揚げるだけですが、セモリナ粉で揚げます。ヤリイカのフリットCalamari frittti

最後はシチリアのちょっと変わったイカ料理です。
ヤリイカのマルサラ煮Calamari al Marsala
材料/5人分
輪切りにしたイカ・・500g
玉ねぎ(ジャッラタナの玉ねぎ)・・1個
トマト・・小2個
マルサラ・・1カップ
塩、こしょう、EVオリーブオイル

・玉ねぎを薄切りにして水大さじ数杯で煮る。
・玉ねぎが柔らかくなったら油、皮をむいてフォークで潰したトマトを加えてよく混ぜ、イカの輪切りを加える。
・マルサラ1/2カップを加えて火を強め、アルコール分を飛ばす。
・火を弱めて10分熱する。
・塩、こしょうを加えて仕上げに残りのマルサラを加える。火を止めて馴染ませる。

ジャラタナの白い金こと玉ねぎは、少し前にも出てきました。
ジャッラタナはラグーザ県の町。景気がいい収穫祭↓



-------------------------------------------------------
クチーナ・シチリアーナ
 [creapasso.comへ戻る] 
 =====================================

0 件のコメント:

よもぎはドイツ語ではベアムート。かっこよくてお餅につける名前じゃないよね。トリノでパティシエが白ワインとよもぎから作りだしたのがベルモット。

今日のお題は、メイド・イン・イタリーの食材です。(CIR2022年1月号P.37の記事) その食材は、ベルモット。ピエモンテ州トリノで誕生したフレーバード・ワインです。 白ワインにスパイスとハーブを加えて香りをつけたもの。 ところで、ベルモットはドイツ語の“ヨモギWermut”が...