2020年7月22日水曜日

ナポリのズッキーニのスカペーチェ。

ズッキーニの話、続きます。
今日はナポリのズッキーニ料理。
定番中の定番、ネラノのズッキーニのスパゲッティは以前に取り上げているので、

今日はナポリのもう1つのズッキーニの定番料理、スカペーチェ。

ナポリ料理のバイブル、『リチェッテ・ディ・ナポリ』のリチェッタをどうぞ。

ズッキーニのスカペーチェ/Zucchine alla scapece

材料
長いズッキーニ・・6本
EVオリーブオイル・・2、3カップ
ビネガー・・1カップ
ミント
塩・・大さじ1
ハーブ風味の粗塩
にんにく・・2かけ

・ズッキーニは厚さ0.5cmの斜めの輪切りにし、塩大さじ1を散らして覆いをし、2時間水気を切る。またはふきんを敷いた台の上に広げて天日で最低1時間乾かす。
・フライパンに油と潰したにんにく1かけを熱し、色がついたら取り除く。
・この油にズッキーニを入れて塩をし、ゆっくり揚げる。
・シートに取って油を切り、ビネガーをふりかけて粗くちぎったミントを散らしながらオーブン皿に重ねる。
・最低1日馴染ませてからサーブする。


------------------------------------------------------- 
リチェッテ・ディ・ナポリ
 [creapasso.comへ戻る] 
 =====================================

0 件のコメント:

ピエモンテのヴィテッロ・トンナートがお勧めの店。ランゲ地方の夏の料理、カルピオーネ・アッラ・ピエモンテーゼ。

今日は、今月の「 総合解説 」から、ヴィテッロ・トンナート・アッラ・アンティカがおいしいピエモンテのレストランとして紹介された店(詳細はP.32)と、ピエモンテへの、バーチャルツアーです。 まずはアルバのラ・ピオーラLa Piola。ピオーラとは地元の言葉でオステリアのこと。 w...