2023年11月24日金曜日

EUで唯一のIGPのきのこ、ボルゴタロのポルチーニ。イタリア地方料理書の特別価格販売のご案内。

今日のお題は。(CIR9月号)から、“ボルゴタロのポルチーニ”です。

北から南まで、イタリアはキノコに恵まれた国です。
中でもポルチーニの産地として有名なのが、パルマ県とマッサ・カッラーラ県の間の広大な森林地帯。アペニン山脈の尾根に達し、標高1800mのモンテ・ビエに接するマルケが誇るメイド・イン・イタリーを代表するきのこ、ポルチーニの産地です。
ボルゴタロBorgotaro。

ボルゴタロのポルチーニはEUで唯一のIGP製品。
ポルチーニの収穫祭が行われるボルゴタロでは、ポルチーニの季節になると、住民のテンションもちょっとおかしくなる。

ボルゴタロの収穫祭。ポルチーニ好きなら一度は行って、食べてみたい。


2023年11月のポルチーニ。よく似た形の有毒のキノコも多いので、キノコ狩りには必ずエキスパートと一緒にいくこと。



今日は突然ですが業務連絡があります。
イタリアの地方料理シリーズの“グリバウドのグランデ地方料理シリーズ”、全18冊を、セットで特別価格で販売いたします。このシリーズは、コンパクトにまとまった小型の本ですが、内容は濃く、充実しています。写真も、各州の食文化についての解説もあります。
2010年の出版以来人気のシリーズです。新品はすでに売り切れで、現在は中古品のみが販売されています。
イタリアの新しい地方料理書がまったく出版されなくなって以来、ほぼ唯一の全国20州を取り扱ったシリーズで、自ら大事にコレクションしている料理愛好家が多く、今回は、ラッキーなことに中古全シリーズを入手することができました。
ただ、さすがに発売から10年以上経過しているため、経年劣化が認められるのは否めません。そこで、ブログをご覧いただいている皆様向けに、シリーズ全18冊を特別価格で販売させていただくことにしました。通常価格から15%引きです。詳しくはこちらのページをご覧ください。
なお、この特別価格は2023年末までのご案内で、売り切れ次第終了となります。ぜひこの機会にどしどしご利用ください。

ご注文は下記のページのフォームよりどうぞ。なお、ご注文の際は通信欄にコード番号「cpb3515」とご記入ください。


=====================================
クレアパッソのブログは下記の3種類あります。
[creapasso.comへ戻る(hpはシステムのトラブルで長期間更新していません、あしからず)最新情報はすべてブログでお知らせします]

====================================

0 件のコメント:

ブッラータはプーリア以外の地方の定番料理にもよく合います。コクとフレッシュさが同時にあるこのチーズは、成功するマーケティングを研究した魔法使いが生み出したようなチーズ。

今月の(CIR/クチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)の食材の記事は、“ブッラータとモッツァレラ”。 リチェッタも数品紹介されています。 1品目はブッラータのジェラート。 純白のジェラートで、見た目はとても美しいのですが、残念ながらブッラータのジェラートの動画は見つからなかったの...