2023年11月21日火曜日

唐辛子のことなら、メキシコ人に任せた方がいいかも。メキシコとルイジアナの組み合わせから生まれたスモーク唐辛子パウダーの最終形態、チポトレ。

昨日に続き、今日のお題は(CIR9月号)のリチェッタ、パスタ・ビッカンテ。
唐辛子系のソースのパスタだというは分かりますよね。
でも、リチェッタを訳していて、聞いたことのない言葉に出会いました。
chipotleです。
料理は“ヘーゼルナッツバターと車エビのチポレ風のリングイーネLinguine con burro di nocciole e mazzancolle al chipotle”。
イタリアで唐辛子と言えばカラブリア。カラブリア訛りの辛~い食材だったとしても不思議ではないですが、これはイタリア語でもカラブリア訛りでもありません。チポレと発音するんですね。ありがとうきんにくん。メキシコ系レストランのチェーン店だそうで、これがパスタとどう関係するのか、謎すぎる。


どうやらロボット技術を駆使してレストランを経営しているようです。
基本はファーストフード。
短期間で世界的な規模で成功しているようです。しらんけど。

チポレの造り方、という動画によると、唐辛子のソース。唐辛子を半分に切って種を取り、スモークしてます。

メキシコの唐辛子の調味料と言えば、タバスコ。下の動画によるとチポレはメキシコとルイジアナが出会って生まれた。唐辛子ソースの最終形態か。



メキシコのお母さんが作るチポトレソース。さすがに何言ってるのか全然わかんない。

さすがにチポレ風味のパスタソースのリチェッタは、youtubeにもまだ全然上がってません。多分、訳したヘーゼルナッツバターと車エビのリングイーネは、かなり画期的なリチッタ。
世界中で、なんと発音するのかもまだ知られてません。


メキシコ発のスモークチリソース、チポレ、またはチポトレ。
今後広がるでしょうか。
スモークチリパウダーと言えば、パプリカ。

パプリカを使ったパスタ・ビッカンテのリチェッタは(CIR9月号P.26/ほうれん草のペーストとパブリカ風味のパン粉のスパゲッティ・アッラ・キタッラ)。パーネ・プリエーゼのパンのクラムを砕いてアーモンドとパプリカ、新ほうれん草を加えたソースです。

なぜか口の中が辛くなってきました。チョコレート食べたいかも・・・。


=====================================
イタリアの料理月刊誌の日本語解説『(CIRクチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)
[creapasso.comへ戻る、(hpはシステムのトラブルで長期間更新していません、あしからず)最新情報はすべてブログでお知らせします]
===================================

0 件のコメント:

パスタ・フレスカにはアルデンテの概念はない、と言い切るベネチア人。ベネチアのパスタはパスタ・フレスカ。でも、世界中の人は乾麺のパスタを求めるので、独自の道に進化させはじめた。

ベネチアの象徴、“ハリーズ・バー”では、パスタ・フレスカを出しています。 自伝的本、『ハリーズ・バー』には、パスタ・フレスカにはアルデンテという概念はない、というアッリーゴ・チプリアーニの話が綴られています。 ちなみに、アッリーゴは創業者ジュゼッペの息子です。創業者の名前はハリー...