2023年11月29日水曜日

赤ずきんやゴブリンに出会えそうな場所、ロエーロ。

今月のグルメ旅は、ピエモンテのブラです(P.36~)。
ブラbra。

スローフード発祥の地として、グルメにはよく知られた町です。
この地方は赤ずきんちゃんが住んでいそうな、おとぎ話の世界
のようだと感じていたのですが、今月の『サーレ・エ・ペペ』の記事によると、魔女とゴブリンも住んでいそうな場所だそうですよ。
ちなみに、イタリアは魔女の国として知られています。

赤ずきんとゴブリンに出会いそうな地方の名は、ロエーロRoelo。


ピエモンテの郊外は美食に満ちている。



スローフードの理念は、ファーストフードに対抗するもの、という単純なことだけではない。スローフード運動とは、生産者、歴史、環境を尊重した味が食物の価値だとする運動で、ピエモンテの森にいると、そのことを強く感じる。バローロの産地でもあるこの地方の豊かな食文化と人々の暮しから生まれたもので、この地方を知ることで、スローフードとは何かという答えが分かるかもしれない。

この地方は、エノトゥーリズモと呼ばれる国際的なワインと美食の観光の中心地。


ピエモンテのワインや特産物には、イタリアの地の地方とは明確に違う背景があります。


B級グルメではなく、もっと根本にあるものを評価する人々が暮らす地方です。



下記のリンクがクリックできない時は左クリックして表示されたurlをクリックしてください。

=====================================
クレアパッソのブログは下記の3種類あります。

[creapasso.comへ戻る(hpはシステムのトラブルで長期間更新していません、あしからず)最新情報はすべてブログでお知らせします]

====================================


0 件のコメント:

スパゲッティの伝統がないベネチアで最近普及したのがクロアチア発祥のスパゲッティ・アッラ・ブザラ。スカンピのスパゲッティです。

ベネチアのシーフードの話、モエケまでやって気が付きました。 このままでは永遠に終わらない。 ベネチア甘く見てました・・・。 ベネチアの人が大好きな貝の話はまた次回に。 という訳で、ベネチア料理の話、次はパスタの話に移ります。 シーフードの料理は終わりが見えないほど各種あるベネチア...