2023年7月14日金曜日

ミラノの定番料理、ポレンタとゾーラは、タレッジョでも応用できます。ゾーラと呼ぶと都会風だけど、洋梨を組み合わせると、ぐっと農家風。

今日はゴルゴンゾーラの本場、ミラノのゴルゴン―ラの定番料理、“ポレンタ・エ・ゾーラ”です。
ゾーラはミラノでのゴルゴンゾーラの呼び方。

ポレンタ・エ・ゴルゴンゾーラPolenta e Gorgonzola。


ゴルゴンゾーラだけでなく、他のストラッキーノ、タレッジョなど溶けるタイプのチーズでも作ります。

きのことタレッジョの詰め物のポレンタのトルティーノ。

さらにゴルゴンゾーラのフォンドゥータは、ゴルゴンゾーラを牛乳で溶いてソース化したもの。肉のソースやパスタソース、ブルスケッタにしたりと、ゴルゴンゾーラ料理の幅が広がります。

ゴルゴンゾーラのフォンドゥータ。

材料
バターかサラダ油・・30g
小麦粉・・40g
牛乳・・400ml
ゴルゴンゾーラ・・150g
おろしたパルミジャーノ・・30g

・バターと小麦粉でルーを作り、黄金色になったら牛乳を加えてホイッバーでよく混ぜる。
・小片にしたゴルゴンゾーラを加えてかき混ぜながら煮詰める。
・パルミジャーノを加える。

ゴルゴンゾーラと洋梨のスパゲッティSPAGHETTI CON PERE E GORGONZOLA

材料
上質のスパゲッティ・・320g
洋梨・・1個
ゴルゴンゾーラ・・150g
バター・・40g
塩、こしょう

・パスタをゆでる。
・フライパンにバターを熱する
・洋梨は皮をむいて小角切りにする。
・フライパンに洋梨を加えてさっと炒める。
・バターが溶けたらゴルゴンゾーラ少々とゆで汁を加えて溶かし、こしょうをかける。
・小さく切ったゴルゴンゾーラとゆで汁少々を加えてなじませる。生クリームや牛乳は加えない。
・チーズが溶けたらパスタを加えてなじませる。
・レードルとトングを使って山型に盛り付け、洋梨をトッピングする。

すごくくるみを散らしたくなります。

 ミラノの庶民の味を知りたくなったら、市場へ。

 
ミラノのピッツァとスナック。

前菜からドルチェまで、イタリアのチーズ料理が名物のミラノのオステリア。

ゴルゴンゾーラのジェラート。

材料/
植物性生クリーム・・500g
全乳・・200g
ゴルゴンゾーラ・ドルチェ・・300g
刻みアーモンド・・100g
蜂蜜・・50g

・鍋に牛乳、ゴルゴンゾーラを熱する。
・生クリームをホイップしながら刻みアーモンドを加える。熱したゴルゴンゾーラを少しずつ加え、冷凍庫で冷やす。



=====================================
イタリアの料理月刊誌の日本語解説『(CIRクチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)
[creapasso.comへ戻る]
===================================

0 件のコメント:

パスタ・フレスカにはアルデンテの概念はない、と言い切るベネチア人。ベネチアのパスタはパスタ・フレスカ。でも、世界中の人は乾麺のパスタを求めるので、独自の道に進化させはじめた。

ベネチアの象徴、“ハリーズ・バー”では、パスタ・フレスカを出しています。 自伝的本、『ハリーズ・バー』には、パスタ・フレスカにはアルデンテという概念はない、というアッリーゴ・チプリアーニの話が綴られています。 ちなみに、アッリーゴは創業者ジュゼッペの息子です。創業者の名前はハリー...