2023年7月3日月曜日

ミラノ風リゾットの次にチャレンジするのは、リゾット・アル・サルト。作り立てのリゾットだと固まらないのでわざわざ前日のリゾットの残りで作る。

ミラノではカルナローリ米のミラノ風リゾットはぜひ食べていただきたい1品ですが、そのアレンジ料理とも言えるリゾット・アル・サルトも、ぜひ食べてみてください。
できればその体験の感想もぜひ聞かせてください。リゾットも、アルサルトも、初めて食べる時は、ちょっとしたカルチャーショックを体験できます。
余ったリゾット・アッラ・ミラネーゼを翌日美味しくいただく料理として誕生したリゾット・アル・サルト。リゾットは作り立てより翌日が美味しい、というミラノ人。トラトリアでは、この料理用に、前日にかなりアルデンテに作っておく。作り立てだと固まらないので焼き色がつかない。リチェッタは(CIR3月号P.4)。焼き色もポイントですが、個人的にはこの料理はイタリア料理からは想像もできないその香りだと思ってます。

1880年オープンの老舗で、ミラノの伝統料理を出すアンティカ・トラットリア・デッラ・ぺーザ。webページはこちら
コストレッタやカッスーラ、カフェラテボールに入れてサーブするホットザバイオーネや、リゾット・ミラネーゼ添えのオッソブーコもあります。


オステリア・デッラックアベッラwebページは(こちら)も注目のミラノ料理のオステリア。アル・サルトは、サフランのリゾットとブッタフオコワインのリゾットのアル・サルトを出している。




=====================================
イタリアの料理月刊誌の日本語解説『(CIRクチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)
[creapasso.comへ戻る]
===================================

0 件のコメント:

スパゲッティの伝統がないベネチアで最近普及したのがクロアチア発祥のスパゲッティ・アッラ・ブザラ。スカンピのスパゲッティです。

ベネチアのシーフードの話、モエケまでやって気が付きました。 このままでは永遠に終わらない。 ベネチア甘く見てました・・・。 ベネチアの人が大好きな貝の話はまた次回に。 という訳で、ベネチア料理の話、次はパスタの話に移ります。 シーフードの料理は終わりが見えないほど各種あるベネチア...