2024年3月8日金曜日

イースター・エッグとマジパンの復活祭の子羊。

話は復活祭に戻ります。
復活祭に欠かせない食材は色々ありますが、代表は卵と子羊です。
卵は、“命の復活”、“春”、“希望”の象徴です。中部イタリアでは復活祭の時期、朝食にゆで卵を食べる習慣があります。

スーパーのイースターエッグ売り場。
命の復活の象徴は、欲望の象徴に完全に姿を変えてますねー。ターゲットは完全に子供。

手作りイースターエッグ。


子羊は、古代から神への生贄とされてきた他にないシンボル性を持った食材。
そもそもキリスト教では大罪を世界から取り去るキリストのシンボル。
キリストが自らを生贄の子羊として十字架にかかったことに由来する《聖体》の象徴。

南イタリアのマジパンの子羊。
これをプーリアのパスティッチェリーアで見つけた時は、どうやって日本まで持って帰るか一瞬真剣に考えていました。

見れば見るほど可愛いですが、ミルクしか口にしたことがないミルクラムは、無垢の象徴でもあり、生後3~4週間でさばきます。可愛すぎて抵抗を感じる人も常にいる行為ですが、イタリアには子羊の飼育や料理の長い伝統があります。

群れからはぐれた子羊。

ラツィオではミルクラムのことをアッバッキオと呼びます。ローマの産地保障食品、IGP食品に認定されています。せっかく癒されたのに、ちょっと話題が残酷になるので次回に続きます。

=====================================
(CIR)は『クチーナ・イタリアーナ』と『サーレ・エ・ペペ』という2冊のイタリアの月刊料理雑誌のリチェッタと記事を日本語に翻訳した約50ページの小冊子です。
価格は1冊\900(税・送料込)、1年12冊の定期購読だと15%引きの\9200(税・送料込)になります。紙版と、ネット上にupするPDF版があります。PDF版の価格は\800/号、定期購読は\7700/1年12冊です。料理雑誌も販売しています。

現在、2021年の号を販売中です。それ以前の号と、旧総合解説はシステムの変更のため販売を終了しました。
現在販売している(CIR/クチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)バックナンバーは、2021年1~11月号です。
定期購読は2021年からできます。
古い雑誌や本は在庫を探しますのでご相談ください。
本以外のお問い合わせもどうぞ。

ご注文の場合は、こちらのフォームからお願いします。
本や(CIR)の購入方法

お問い合わせはこちらからどうぞ。
(下記のリンクがクリックできない時は左クリックして表示されたurlをクリックしてください)
=====================================
クレアパッソのブログは下記の3種類あります。

[creapasso.comへ戻る(hpはシステムのトラブルで長期間更新していません、あしからず)最新情報はすべてブログでお知らせします]
=====================================

0 件のコメント:

シチリア出身のシェフがミラノで出した店は、その名もイカの卵。イカの卵はベネチアのチケッティの珍品中の珍品でした。

ゴールデンウイークにイタリアに行く人たち、いいなあ、なんて思いながら、情報だけはどんどん入ってくるので、今年もせめて動画でバーチャルツアーしましょうか。 今年はミラノガイドのカリスマが、新しい本を出したので、その中からミラノのお店をいくつかどうぞ。 まずは老舗のパスティッチェリー...