2024年3月5日火曜日

木曜はニョッキ、金曜は魚、土曜はトリッパは、ローマのオステリアだけでなく、戦後、イタリアの庶民の間に広まった言い回し。イタリア料理の本質を言い表してます。

イタリア料理の世界では、クリスマスに並ぶキリスト教の一大イベント、復活祭。
四旬節や金曜日に動物性脂肪を断つ、という断食の習慣は、イタリアの海がない地方や山の上にまで、魚料理を普及させ、それに伴って、魚の保存技術や流通も進化を遂げました。
特にバッカラ(干ダラ)やアンチョビの塩漬けが、イタリア中に行き渡ります。
木曜日はニョッキGiovedì gnocchi、という言い回しがローマにはありますが、これは、金曜は魚Venerdì pesce、土曜はトリッパsabato trippaと続きます。戦後の食糧難を解決するために考え出されたと言われていますが、金曜日だけは、キリストがはりつけにされたのが金曜日だからという宗教上の理由で、肉食を禁じたのでした。
大衆魚に内臓、じゃがいも料理と、経済的なものを食べてきつい肉体労働に耐えるだけの栄養を取るという涙ぐましい庶民の知恵が、込められています。

Venerdì pesce
この魚は、決してマグロなど高級魚ではなく、大衆魚です。それをお金をかけずにで手軽に調理します。

山の上まで運ぶことができる保存性がよくて安い魚。その一つが、例えばチェターラのアンチョビ。
コラトゥーラで知られるチェターラはアンチョビの産地で、イワシもとれます。イワシのチェターラ風は、イワシにパン粉とパルミジャーノ、卵の詰め物をして焼いたボリュームのある1品。
チェターラのコラトゥーラ。

ベネチアの商人が難破して流れ着いた北大西洋のノルウェーのロフォーテン諸島で出会ったのが、干ダラのバッカラ。これがキリスト教の教えと結びついてイタリア中に広まった。考えてみれば、なんという運命的な出会い。もし日本人が流れ着いていたら、タラコの一大産地になっていたかも。

なぜイタリア人はバッカラを食べるのかというノルウェーのドキュメンタリー。太陽の国イタリアでなぜこんなにバッカラが売れるのか、不思議だったのでしょう。ベネチア映画祭に出品された力作ドキュメンタリー。


ノルウェーのタラの干物とイタリアのイタリアの間には、『ショーグン』に匹敵する異文化の運命的な出会いの物語があったのでした。

=====================================
(CIR)は『クチーナ・イタリアーナ』と『サーレ・エ・ペペ』という2冊のイタリアの月刊料理雑誌のリチェッタと記事を日本語に翻訳した約50ページの小冊子です。
価格は1冊\900(税・送料込)、1年12冊の定期購読だと15%引きの\9200(税・送料込)になります。紙版と、ネット上にupするPDF版があります。PDF版の価格は\800/号、定期購読は\7700/1年12冊です。料理雑誌も販売しています。

現在、2021年の号を販売中です。それ以前の号と、旧総合解説はシステムの変更のため販売を終了しました。
現在販売している(CIR/クチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)バックナンバーは、2021年1~11月号です。
定期購読は2021年からできます。
古い雑誌や本は在庫を探しますのでご相談ください。
本以外のお問い合わせもどうぞ。

ご注文の場合は、こちらのフォームからお願いします。
本や(CIR)の購入方法

お問い合わせはこちらからどうぞ。
(下記のリンクがクリックできない時は左クリックして表示されたurlをクリックしてください)
=====================================
クレアパッソのブログは下記の3種類あります。

[creapasso.comへ戻る(hpはシステムのトラブルで長期間更新していません、あしからず)最新情報はすべてブログでお知らせします]
=====================================

0 件のコメント:

シチリア出身のシェフがミラノで出した店は、その名もイカの卵。イカの卵はベネチアのチケッティの珍品中の珍品でした。

ゴールデンウイークにイタリアに行く人たち、いいなあ、なんて思いながら、情報だけはどんどん入ってくるので、今年もせめて動画でバーチャルツアーしましょうか。 今年はミラノガイドのカリスマが、新しい本を出したので、その中からミラノのお店をいくつかどうぞ。 まずは老舗のパスティッチェリー...