2023年9月6日水曜日

トスカーナのカッチュッコのルーツがトルコのイズミルの漁師の家庭料理だと聞いてトルコのストリートフードを見てみたら、シチリアとあまりにもそっくり。パレルモとイズミルが完全につながった。

今月の地方料理、カッチュッコ。
さて、イタリア語で書いてみてください。
cacciuccoですが、この言葉にはcが何個入っているでしょう。
答えは5個です。
19世紀末にアルトゥージは、その著書で最初のカッチュッコのリチェッタを書き記していますが、その際にcは5つという説を発表したことで知られています。リボルノ観光協会も、この説を取り入れました。カッチュッコのリチェッタや形式を定義し、cは5つと、公式のお墨付きを与えたのです。
リボルノ料理カッチュッコはトスカーナの伝統農産物リストに入っている料理です。
この料理を理解するには、リボルノを理解する必要があります。

リボルノ。

カッチュッコのイメージでリボルノの港を漁港と想像してたら、クルーズ船もとまる大きな港でした。魚だけじゃなくて世界中の各種の交易品が行きかう港。

7世紀末に、リボルノの港にトルコのイズミルから若い漁師がやってきます。彼は港のそばのタベルナに泊まって、一日の終わりに市場で売れ残った魚を買い、母親から教わったズッパにしてもらおうと、宿に持って帰りました。一説によると、こうしてカッチュッコが誕生します。
この説によると、ルーツはトルコ料理ってことじゃないですか。そもそも、イズミルってどこ?

イズミル 想像してたより大都市。イスタンブール、アンカラに続くトルコ第3の都市。エーゲ海の真珠と呼ばれていたんだって。

イズミルの魚市場。世界にはまだこんな豊漁の海があったんだ。


トルコ料理はなじみがないと思ってたけど、イタリア料理を間に挟むと、もっと自然に受け入れられるかも。

魚のスープはストリート・フードの屋台で売ってます。
イズミルのストリートフード。
トルコ料理がこれほどイタリア料理に近いとは、想像してませんでした。


パレルモのストリートフード。

ストリートフードの食べ歩きは胃袋が丈夫な時しかできないから、今は若いうちに食べておけばよかった、て思いながら人が食べてる動画で満足。

トスカーナの名物料理カッチュッコは、トスカーナでとれた魚だけを使う料理。


サレルノ(カンパーニア)のシーフードの家庭料理。

カッチュッコの話のはずが完全にトルコ料理に持ってかれました。


=====================================
イタリアの料理月刊誌の日本語解説『(CIRクチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)
[creapasso.comへ戻る]
===================================

0 件のコメント:

パスタ・フレスカにはアルデンテの概念はない、と言い切るベネチア人。ベネチアのパスタはパスタ・フレスカ。でも、世界中の人は乾麺のパスタを求めるので、独自の道に進化させはじめた。

ベネチアの象徴、“ハリーズ・バー”では、パスタ・フレスカを出しています。 自伝的本、『ハリーズ・バー』には、パスタ・フレスカにはアルデンテという概念はない、というアッリーゴ・チプリアーニの話が綴られています。 ちなみに、アッリーゴは創業者ジュゼッペの息子です。創業者の名前はハリー...