2023年9月16日土曜日

畑と海の幸の組み合わせ、タコとじゃがいものサラダとワイン。


シチリア西部のぶどう産地。まだアルカモやマルサラあたりもありますが、栽培されている白ぶどうは、カタッラット、グリッロ、インゾリア、トレッビアーノ、ジビッボなど。
今回は料理との組み合わせの話です。
1品目はタコとじゃがいものサラダ。(日本語のリチェッタはCIR/P.37)

タコといえばナポリのイメージですが、シチリアでもタコは庶民的な食材。家庭料理には欠かせません。特にタコとじゃがいものサラダは、タコのサラダの定番の組み合わせ。
タコとじゃがいものサラダ。


さらにこの料理は、魚と野菜の組み合わせでもあります。
おすすめワインとして選んだのは、ドンナフガータのダマリーノでした。
Donnafugata Damarino
標高300mで栽培されたインゾリア、別名アンソニカのクリアで優しいワイン、デリケートな生魚にも合う。

ドンナフガータはシチリア西部生まれのカンティーナ。


=====================================
イタリアの料理月刊誌の日本語解説『(CIRクチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)
[creapasso.comへ戻る]
===================================

0 件のコメント:

パスタ・フレスカにはアルデンテの概念はない、と言い切るベネチア人。ベネチアのパスタはパスタ・フレスカ。でも、世界中の人は乾麺のパスタを求めるので、独自の道に進化させはじめた。

ベネチアの象徴、“ハリーズ・バー”では、パスタ・フレスカを出しています。 自伝的本、『ハリーズ・バー』には、パスタ・フレスカにはアルデンテという概念はない、というアッリーゴ・チプリアーニの話が綴られています。 ちなみに、アッリーゴは創業者ジュゼッペの息子です。創業者の名前はハリー...