2023年9月15日金曜日

サンブーカなどこの地方のワインの重要な生産地はどんなところか見ようとしたら、ゴッドファーザーの舞台だった。当然ながら映画が面白くてワインどころじゃなくなりました。


シチリア東部のワイン。
シチリアと言っても地中海最大のこの島は、シチリアのワインという一言では語りきれない複雑さがある。(CIR)の記事の日本語訳はP.36~。
記事によると、例えば、パレルモ平野は、岩がちの土壌、牧草地帯、小麦畑からなる地方で、南部の内陸部ではぶどう畑は標高600m以上にあり、昼夜の寒暖差が大きい。
さらに、シチリア東部のワインのもっとも重要な地方は、もっと温暖なサンブーカ、サンタ・マルゲリータ・デル・べリチェあたり。

サンブーカは、かつてイスラム教とキリスト教が対立した歴史がある街。下の動画で見る限り、かなりディープなシチリアというイメージ。ゴッドファーザーのイメージがチラチラするなあと思ったら、サンブーカの北西にあるゴッドファーザーの舞台、コルレオーネ村もこの地方にあり、まさにゴッドファーザ―の地だった。ただし、アニス風味のリキュールのサンブーカは造ってない。

コルレオーネのゴッドファーザーの聖地巡礼はもちろん人気のツアー。

サンブーカ。

リキュールのサンブーカの飲み方。


プラネタ社のサンブーカの収穫。

サンブーカの東隣にあるメンフィMenfiもぶどうの産地。

今のシチリアにはゴッドファーザーのイメージはこれっぼっちもない、サンタ・マルゲリータのワインのPV。


この地方の動画を漁っていると、必然的にゴッドファーザーの衝撃シーンを見ることになり、結果的にワインどころじゃなくなった。

シチリア西部のワイン、次回に続きます。

=====================================
イタリアの料理月刊誌の日本語解説『(CIRクチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)
[creapasso.comへ戻る]
===================================

0 件のコメント:

パスタ・フレスカにはアルデンテの概念はない、と言い切るベネチア人。ベネチアのパスタはパスタ・フレスカ。でも、世界中の人は乾麺のパスタを求めるので、独自の道に進化させはじめた。

ベネチアの象徴、“ハリーズ・バー”では、パスタ・フレスカを出しています。 自伝的本、『ハリーズ・バー』には、パスタ・フレスカにはアルデンテという概念はない、というアッリーゴ・チプリアーニの話が綴られています。 ちなみに、アッリーゴは創業者ジュゼッペの息子です。創業者の名前はハリー...