2022年11月11日金曜日

グラッパのサーブ。トレンティーノのグラッパの最高の相棒はシチリアはモディカのチョコレート。

グラッパが好きだという人は、男女を問わずたくさんいます。
そして、グラッパのグラスをたて続けに空にしたあと、突然ひっくり返る人も少なからず見てきました。
グラッパは、強い酒です。アルコール度が高い酒が苦手な私にとって、グラッパのグラスは妙に美しい芸術品のように見えました。グラッパは、チューリップ型の小さなグラスで食後にちびちび味わうお酒。あの小さなグラスの形もグラッパの風味を味わう重要なポイントだったのですね。小さなワイングラスで代用するのはちょっと無理みたい。ちなみに、グラッパと組み合わせる最高の相棒はチョコレートだそうです。

グラッパのグラスを注文

グラッパと最高の組み合わせ、グラッパとモディカのチョコレート。

さらに、ピエモンテのジャンドゥイアも。

最後はグラッパからょっと離れて、トレンティーノの一番有名なブリーモ・ピアット、カネデルリcanederliです。パスタマシンとやたら言ってるからどんなマシンなのか気になったけど、こんな楽しいマシンでした。さすがはオーストリア・ドイツ系料理。




=====================================
イタリアの料理月刊誌の日本語解説『(CIRクチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)
[creapasso.comへ戻る]
===================================

0 件のコメント:

ブッラータはプーリア以外の地方の定番料理にもよく合います。コクとフレッシュさが同時にあるこのチーズは、成功するマーケティングを研究した魔法使いが生み出したようなチーズ。

今月の(CIR/クチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)の食材の記事は、“ブッラータとモッツァレラ”。 リチェッタも数品紹介されています。 1品目はブッラータのジェラート。 純白のジェラートで、見た目はとても美しいのですが、残念ながらブッラータのジェラートの動画は見つからなかったの...