2022年11月11日金曜日

グラッパのサーブ。トレンティーノのグラッパの最高の相棒はシチリアはモディカのチョコレート。

グラッパが好きだという人は、男女を問わずたくさんいます。
そして、グラッパのグラスをたて続けに空にしたあと、突然ひっくり返る人も少なからず見てきました。
グラッパは、強い酒です。アルコール度が高い酒が苦手な私にとって、グラッパのグラスは妙に美しい芸術品のように見えました。グラッパは、チューリップ型の小さなグラスで食後にちびちび味わうお酒。あの小さなグラスの形もグラッパの風味を味わう重要なポイントだったのですね。小さなワイングラスで代用するのはちょっと無理みたい。ちなみに、グラッパと組み合わせる最高の相棒はチョコレートだそうです。

グラッパのグラスを注文

グラッパと最高の組み合わせ、グラッパとモディカのチョコレート。

さらに、ピエモンテのジャンドゥイアも。

最後はグラッパからょっと離れて、トレンティーノの一番有名なブリーモ・ピアット、カネデルリcanederliです。パスタマシンとやたら言ってるからどんなマシンなのか気になったけど、こんな楽しいマシンでした。さすがはオーストリア・ドイツ系料理。




=====================================
イタリアの料理月刊誌の日本語解説『(CIRクチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)
[creapasso.comへ戻る]
===================================

0 件のコメント:

ベネチアのボッタルガ

アドリア海のコウイカの話をしてきましたが、ベネチアがあるベネト州は、アドリア海の他にも、デルタ・デル・ポーと呼ばれるラグーナ(潟)や、イタリア最大の湖、ガルダ湖ともつながっています。 ベネチアとラグーナ ラグーナとデルタ・デル・ポー ガルダ湖 ベネトの海につながる地方だけでもこん...