2021年8月1日日曜日

スカンピのスパゲッティはベネチアでは新しい料理。

今日のお題は甲殻類のリチェッタです。
まずは、足を踏み入れる前から美味しい甲殻類の予感が押し寄せる街、ベネチア。

アドリア海の漁↓

きのう、アドリア海はスカンピが美味しいと書いたので、まずはスカンピのパスタから。
ベネチア料理の本、“グイド・トンマージの地方料理シリーズの”『クチーナ・ディ・ベネチア

には、スカンピのパスタことスパゲッティ・アッラ・ブーザラspaghetti alla busaraについて、こんなことが書いてありました。
これは最近ベネチアに広まった料理。
ベネチアでは、そもそも乾麺は(bigoli↓を除いて)あまり人気がない。


この料理は、一説ではアドリア海の対岸、スロベニアやクロアチアがあるイストラ半島発祥の料理で、トリエステなどイストリア地方ではとても人気がある、と書かれています。
下の動画ではスカンピのブーザラ風、と呼んでいます。

イタリアではよく使われる話、スパゲッティ・ボロニェーゼ(スパゲッティ・ミートソース)はない、というのを思い出しました。北イタリアではスパゲッティはよそ者の料理なのですねー。
ベネチア料理の話の時も、イカ墨のスパゲッティじゃなくてリゾット、という話をついしてしまいます。
ブザーラというのは使う鍋の名前、という説と、トマトで覆うのでごまかしやすいという“嘘busia”という意味という、何やら怪しげな説があります。

本のリチェッタは、Spaghetti alla busaraスパゲッティ・アッラ・ブーザラ(ベネチア風スカンピのスパゲッティ)
材料/4人分
スパゲッティ・・320g
スカンピ・・12〜14尾
ホールトマト・・300g
EVオリーブオイル・・大さじ4
白ワイン・・1/2カップ
にんにく・・1かけ
塩、唐辛子
イタリアンパセリ、パン粉(好みで)

・にんにくを油でソッフリットにし、焼き色がついたら取り除く。
・スカンピを加えて蓋をし、数分熱する。
・穴開きレードルでスカンピを取り出し、食べやすくする場合は4尾はまるごと残して残りは殻をむく。
・鍋を再び火にかけ、ホールトマトを加えてフォークで潰して崩す。
・ワインを加え、火をやや強めてアルコール分を飛ばす。
・蓋をして弱火で煮る。
・パスタをゆでる。
・パスタのゆで汁少々をトマトソースに加え、スカンピも加えて蓋をして煮る。
・塩味を整え、好みで唐辛子を加える。
・ソースにスパゲッティを加え、パン粉(好みで)とイタリアンパセリのみじん切りを散らす。
皿に盛り付けた姿を見ると、スカンピのはさみが圧巻です。スカンピの赤い色とトマトの相性もバッチリ。スカンピは手づかみで食べてますね。

次はスカンピのリゾットrisotto agli scampi。
ベネチア人に人気の定番料理です。
そのせいか、バリエーションは無数にあります。
スカンピの代わりにシャコを使うタイプも。
スカンピのリゾット↓


材料/4人分
スカンピ・・350g
米(ビアローネ・ナノ)・・4カップ
玉ねぎ・・小1個、またはエシャロット2個
白ワイン・・1/2カップ
EVオリーブオイル・・大さじ4
バター・・30g
イタリアンパセリ・・少々
塩、白こしょう
にんにく・・1かけ(好みで)

・大鍋に水1㍑、にんにく1かけ、白こしょう数粒を沸騰させ、塩少々を加える。再沸騰したらスカンピを入れてさっとゆでる。
・色が変わったら穴開きレードルで取り出し、殻をむく。再沸騰したら殻を加える。
・玉ねぎかエシャロットを薄く切り、油で色がつかないようにソッフリットにする。米を加えてさっと炒める。ワインをかけてやや火を強め、アルコール分を飛ばす。殻をむいたスカンピと殻のブロードを加え、ブロードを足しながらリゾットに煮る。
・塩味を整え、仕上げに冷蔵庫で冷やしたバターでマンテカーレする。
・皿に盛り付けてイタリアンパセリのみじん切り少々を散らす。

米は、ピエモンテ派はカルナローリですが、ベネチア派はベネト生まれの小粒のビアローネ・ナノです。
ベネトのリゾットに求められるのは、アッラ・オンダall'ondaなこと。仕上げにマンテカーレして汁だくでしっかりとろみがある状態にします。

カルナローリは、激しくマンテカーレしても煮崩れない米、という印象です。

ピエモンテとベネトのリゾットを食べ比べる、というのは考えたことなかったけど、やってみたら面白そう。そもそも米が違うのだから、両者はかなり違うはず。
ベネチアの有名店、『ハリーズ・バー
の本を見て、ベネトでスパゲッティは人気がない、ということに今更ながら気が付きました。
そもそも、スパゲッテイのリチェッタは1品もなかったのです。
いえ、正確には1品だけ、ペペロンチーノがありました。他のパスタはすべてタリオリーニでした。
あとはリゾットです。もちろんイカスミのスパゲッティもありません。イカスミはリゾットです。
ハリーズ・バーのメニュー、次回に続きます。

------------------------------------------------------- 
「総合解説」
[creapasso.comへ戻る]
本の購入方法
お問い合わせ
=====================================

0 件のコメント:

トンカ豆はバニラの代用品として世に出ましたが、最近の日本のある出来事にそっくりの事実から使用が禁止されました。

きのうはオーストラリアのフィンガーライムとか、聞いたことないフルーツを紹介しましたが、(CIR1月号P.5)の料理で一番謎だったのは、fave tonkaです。 始めて聞いた名前です。いったい何なのか、想像もできません。 ドイツで行われたアイスクリームのワークショップでトンカ豆に...