2021年8月14日土曜日

カターニア派御用達のチーズ、ラグザーノ。

ラグザーノはシチリアのイブレイ地方の料理のベースとなるチーズ。
モッツァレラと同じパスタ・フィラータのチーズですが、違いは熟成させること。


ラグーザの有名なチーズメーカー、アンジェロ・ディパスクアーレ(webページ)の熟成庫は無数のラグザーノが吊るされていて、別名、洞窟と呼ばれている。

ラグーザの食にまつわる有名人、その1、ラグーザ・イブラのリストランテドゥオモのチッチョ・スルタノシェフが作るカターニア人の好物、ノルマ風パスタ↓


パスタ・アッラ・ノルマPasta alla norma
材料/
パスタ・・500g
トマトのパッサータ・・500g
リコッタ・サラータ・・150g
種のない丸なす・・600g
長なす・・2本
バジリコ
にんにく
玉ねぎ

・パスタは手打ちの型に巻きつけるリガトーニタイプ。
・玉ねぎのソッフリットに小さく切ったトマト、塩、唐辛子、バジリコ、
オイルを加えて火にかける。
・なすは皮を一部残してむいて輪切りにし、油で揚げる。
・ペーストを作る。バジリコ60g、にんにく1かけ、松の実60g、トーストしたアーモンド80g、EVオリーブオイル100gをミキサーにかける。
・トマトを裏漉ししてトマトソースにする。
・皿にトマトソースを敷き、詰め物をしてナスを巻いたパスタを盛り付けてペーストをかける。
・おろしたリコッタをたっぷりのせる。
・ソースはスプーンで食べる。

ちょっと想像してたのと違う、かなりオリジナルなノルマでした。

カターニア↓

ノルマというのはもちろん、カターニア生まれの作曲家、ベッリーニのオペラの主役。
カターニアはパレルモのライバルみたいな、シチリアを代表する美食都市。
東のパレルモと西のカターニア。かなりバシバシやりあってて時々めんどくさい。上の動画でもパレルモとカターニアはいかに違うかを語ってます。
ラグザーノはカターニア派御用達のチーズ。
カターニア人が大好きなシチリア料理はパルミジャーナとカポナータ。

有名人その2、モンタルバノ警部
ラグーサの美しい風景や美味しそうな料理がふんだんに登場するドラマ。
ドラマに登場する場所はもはや聖地化。世界中から観光客が来る。

シチリアのロスティッチェリアの本、ブランカート・クチーナ・シチリアーナ”シリーズ『ルスティケリア


------------------------------------------------------- 
[creapasso.comへ戻る]
本の購入方法
お問い合わせ
=====================================

0 件のコメント:

トンカ豆はバニラの代用品として世に出ましたが、最近の日本のある出来事にそっくりの事実から使用が禁止されました。

きのうはオーストラリアのフィンガーライムとか、聞いたことないフルーツを紹介しましたが、(CIR1月号P.5)の料理で一番謎だったのは、fave tonkaです。 始めて聞いた名前です。いったい何なのか、想像もできません。 ドイツで行われたアイスクリームのワークショップでトンカ豆に...