2021年8月13日金曜日

ラグーザとモディカ。モディカ牛のミルクから作るラグザーノは、別名シチリアのパルミジャーノ。

シチリアの代表的ブランド豚、ネブロディの黒豚。
牛にも、シチリアには有名な品種がいます。
モディカ牛です。
モディカ牛の飼育↓

地中海の暑い気候にも強い品種だが、牛乳価格の低下などから飼育数は大幅に減少している。
シチリアの南東に広がるイブレイ山地の麓で飼育されている。

イブレオ高原の牧草のみで育つモディカ牛。その生の全乳のみで造られるのが、シチリアの名物チーズ、ラグザーノ。
ラグザーノはモッツァレラやプロポローネと同じ、パスタ・フィラータのチーズ。
キンセンカ、ゼラニウム、ジャスミンなど、この地方の放牧地の新鮮な草の香りが感じられる個性的な大型のチーズで、熟成期間は3〜10ヶ月以上。最上質のものは最低8ヶ月寝かせる。
ラグザーノ↓

ラグザーノは、通称、シチリアのパルミジャーノと呼ばれるチーズ。
おろしてパスタに散らす。
有名になる前はシチリアの外ではカチョカバッロとも呼ばれて、カンパーニアのチーズと混同されたりもした。

モディカは、パレルモやカターニアと共に、シチリアの食文化の核となる街。
モディカ↓
大地震で破壊されながらも世界遺産に認定されているバロックの街並み、モディカのチョコレートで有名なパスティッチェリーアや、シチリアを代表する有名シェフのレストランなど、その食文化は世界的に知られている。


時々、料理書の中の美しいモディカの写真に感動して、その場所を探すのですが、たいてい今は跡形もなく無残に崩れ去っています。

シチリア/クチーナ・ディ・カーザ・プラネタ
もモディカの美しい写真が収められている本。

シチリアのワイナリーならではと感心しました。
ラグーサはモディカのすぐ北にある街。

ラグーザ・イブラ↓

------------------------------------------------------- 

シチリア/クチーナ・ディ・カーザ・プラネタ

[creapasso.comへ戻る]
お問い合わせ
=====================================

0 件のコメント:

バッカラはノルウェーとイタリアを結ぶ干物貿易の主役で、この航路は1450年作成の世界地図にも記載されるほど重要でした。

(CIR12月号)によると、ヴィチェンツァでは、この料理はCが1つなんだそうです。普通はバッカラはbaccalàでも、ヴィツェンツァでは、Cがひとつのバカラ。んなばかな、と思ったけど、地元のこの料理の専門家たちは、C一つで呼んでました。会の名前の刺繍もC一つ。リチェッタはP.11...