2021年8月2日月曜日

今年はベネチアが誕生して1600年周年。ベネチアで一番美しい祭りと言われる花火が有名な祭りも今年は開催された。ベネチア中が気合に満ちている。

ベネチア料理の時は、とても参考になる本、『ハリーズ・バー
を読んでいて、今さらながら気が付きました。
こんなに世界中から客が来る店でも、乾麺のパスタはほとんど出していない。
もちろん、パスタについてはセッカもフレスカもリピエーナも、イタリア料理のエンブレムで世界中に誇れるイタリア料理で、イタリア料理の中で最も大切なものだ、と認めています。
ハリーズ・バーでは、パスタはすべて自家製。
パスタ・フレスカのポイントは、小麦粉、卵、そして製法の3つ。
上質の小麦粉と卵をこねた麺を低温で長時間乾燥させれば、世界中の美食家から愛される他に例のない上質のパスタになる、と書いています。
さらに、量産型の大手パスタメーカーの製品は品質が高くて値段も安いが、中小のパスタメーカーのパスタ・フレスカは品質の違いが大きいとも。
なるほど、そうか。ハリーズ・バーは、チプリアーニというブランド名でオリジナルのパスタを販売していました。
ハリーズ・バーの多角経営とビジネスの腕の優秀さを忘れてました。
ちょっと探してみたら、こんなリチェッタの動画がありました。
スカンピのカルリーナ風Scampi alla Carlinaです↓


バリエーションはマトウダイのカルリーナ風。
スカンピの代わりにマトウダイの切り身に小麦粉をつけて油で焼き、オーブンでスカンピと同様に焼きます。

ハリーズ・バーでスカンピを食べるなら、このカルリーナ風もお薦め。
本にはこんな説明がありました。
「父のジュゼッペ・チプリアーニは50年代にベネチアのビーチにハリーズ・バーをオープンさせ、料理は私(アッリーゴ)の妹で、家族で一番料理がうまいと皆が思っていたカルラにまかせた。
この店は数年後に閉めたが、妹が考案したこの料理は、当時からアッラ・カルリーナalla Carlinaと呼ばれていた・・・」

この料理の次に紹介されていたのはスカンピのフリットscampi fritti。
7月の第3日曜は、ベネチアのフェスタ・デル・フリット・ディ・マーレの日。
というか、フェスタ・デル・レデントーレというペストの終焉を祝う大きな祭りの日。
金曜の夜に、ボートを持っている人は総出で運河から対岸の教会まで、船を浮かべ、盛大な花火を見ながら家族や友人たちと船の上で揚げた魚を食べる、というお祭り。
フェスタ・デル・レデントーレの花火。↓
一度見たら忘れられない思い出になるそうです。
2020年はキャンセルでしたが2021年は開催されました。

祭りの舞台になるジュデッカにはハリーズ・ドルチがあって、毎年すごい人が訪れるそうです。



ベネチアは421年3月25日が創立の日と言われています。今年、2021年はベネチア誕生1600周年。
ベネチアにとってはとても重要な節目の年です。
気合が入ったイベントが各種用意されています。
2021年はベネチアにとっては特別な年。


ベネチア料理のおすすめ本、『クチーナ・ディ・ベネチア

------------------------------------------------------- 
「総合解説」
[creapasso.comへ戻る]
お問い合わせ
=====================================

0 件のコメント:

よもぎはドイツ語ではベアムート。かっこよくてお餅につける名前じゃないよね。トリノでパティシエが白ワインとよもぎから作りだしたのがベルモット。

今日のお題は、メイド・イン・イタリーの食材です。(CIR2022年1月号P.37の記事) その食材は、ベルモット。ピエモンテ州トリノで誕生したフレーバード・ワインです。 白ワインにスパイスとハーブを加えて香りをつけたもの。 ところで、ベルモットはドイツ語の“ヨモギWermut”が...