2021年3月17日水曜日

シチリアのてっぺんのエトナは今も活発に噴火中

ルフィーノのトスカーナ』は、一つの地方を代表するワインメーカーが、そのプライドをかけて作る料理書の素晴らしさを認識するような、お金と手間をかけて作られた素晴らしい本でした。

この本に出会って以来、ワインメーカーの本への期待度は大幅にアップしました。
クレアパッソでは、もう1冊、シチリアのワイナリー、プラネタの本も販売しています。
これもいい本です。
対象はシチリア全島と広いので、
この時期のシチリアはどこがいいかなあ・・・、と探してみたら、「総合解説」2016年4月号に、

春のエトナ山麓は、白い斜面をアーモンドの木や花のついたオレンジの木が彩る。ピスタチオの赤、ジュニパーの金色、オリーブの銀、トキワガシや乳香樹、松の実の香り、そして整然と並ぶぶどうの木が、火山を囲む町や村の間を埋めている。シチリアの大きな太陽の熱は、シチリアに豊かな実りとエネルギーをもたらす、・・・

というエトナ山を形容する魅力的な文章が。
そう言えば、エトナのワインはヨーロッパで最もトレンディーと言われたこともありました。
エトナ山はヨーロッパで最も高い活火山で、マスコミは頻繁な噴火のたびに不安を煽りますが、地元の人にとってこの山は優しい巨人、というか女性名詞なので、豊かな恵をもたらしてくれる偉大な母として親しまれています。


エトナ山は標高3350m。
富士山級の山が噴火なんて、怖すぎる・・・。
2021年2月中旬から噴火が続くエトナ山。

3月12日の動画です。やっぱり噴火は怖い。
満開のアーモンドの花を見たかったのに、街中火山灰で真っ黒になってます。

エトナの麓の最大の街は、カターニア。
街のシンボルのドゥオモ広場の像は、エトナ山の溶岩でできています。
シチリアで小型の像の骨が見つかったことから、20万年前のシチリアには像がいたと考えられている。

今年もエトナの麓に春が来た。

プラネタのワイン畑はシチリアの5箇所にあります。
そのうちの一つはエトナ山麓にもあります。土壌はミネラルが豊富で火山性の黒い砂地。
エトナワインはシチリアで最初にDOCになったワインの一つですが、ぶどう品種は知名度の低い古い土着品種が主体。


エトナのワインについては次回に。

-------------------------------------------------------

0 件のコメント:

キャビアはしばらく見ないうちにずいぶん種類が増えてました。

(CIR12月号)の話、今日はクリスマスにふさわしいゴージャスな食材、キャビアとトリュフの話です。 カスピ海のチョウザメの  卵を初めて塩漬けにしたのは、2千年前のペルシャ人だと言われています。それをロシアの皇帝が輸入して宮廷に取り入れたところ、キャビアは黒い金と呼ばれる高級品と...