2021年3月8日月曜日

春のペーストのパスタ

ソラマメのパスタのリチェッタを探してみました。
昨日は野菜を育てながら料理を作るシェフ、ジョルジョーネの楽しい本、『オルト・エ・クチーナ

から、ソラマメとグアンチャーレのカプンティを紹介しました。
今日は生ソラマメのペーストのスパゲッティなんてどうでしょう。

材料/4人分
生のソラマメ・・1kg、さやをむいて250g
おろしたペコリーノ・・30~40g
ミント・・10枚
EVオリーブオイル
塩、こしょう

・材料を撹拌してペーストにする。
・スパゲッティをゆでてペーストをかけ、ミントの穂先で飾る。

ミキサーで作る今時のペーストの本、

のソラマメのペーストPesto di faveは、
材料/
さやむきソラマメ・・100g
ペコリーノ・ロマーノ・・80g
ミント・・1束
にんにく・・1かけ
EVオリーブオイル

・ソラマメは皮をむく。
・油以外の全部の材料をミキサーに入れて(ペコリーノはおろす)油を少量ずつ加えながら撹拌してクリーミーなペーストにする。
・ペコリーノが入っているので塩味を見てから塩を加える。

おまけはグリーンピースのペーストPesto di piselli
材料
生の(季節でなければ冷凍の)小粒のグリーンピース・・200g
マカダミアナッツ・・50g
おろしたパルミジャーノ・・大さじ3
ミント・・数枚
にんにく・・1かけ(好みで)
EVオリーブオイル・・1/2カップ
黒こしょう(好みで)、塩

・グリーンピースは小粒で皮の薄いものを選ぶ。
・1分塩ゆでして氷水に取る。
・全部の材料をミサーにかけてクリーミーなペーストにする。

グリーンピースのペーストのパスタPesto di piselli




------------------------------------------------------- 
 [creapasso.comへ戻る] 
 =====================================

0 件のコメント:

マルケは海も山も丘もある地方。マルケ気質は倹約家。

イタリア各州を名物料理をキーワードに見て回っています。今日取り上げるのはマルケ。 マルケは、見どころ満載の世界中の観光客を惹きつけるイタリアの観光地としては、ややマイナーかも。山、丘、湿地、海など様々な地形の集合体で、隣接しているのはウンブリア、トスカーナ、エミリア・ロマーニャと...