2021年1月12日火曜日

カメリエーレの話は芸人なみに面白いけど、時にはすべる。

今日は『サーレ・エ・ペペ』のリビエラ・ポネンテのお薦め店から、動画があったお店の動画をどうぞ。
チェルボのリストランテ・サン・ジョルジョRistorante  San giorioです。
詳細は「総合解説」2019年3/4月号P.52


年配のカメリエーレのリラックスぶりが逆にかっこいいけど、
インサラータ・ルッサ のファンタジーな小話は、すべったなあ。
彼の得意の小話と思われますが、だいたいこんな内容。
ある倹約家の老夫婦が交通事故で死んでしまいますが、天国でも、自分たちは年金は安いし糖尿病だからと文句を言い続けます。
ところが、出てきた料理はかたっぱしから平らげて、あげくは、10年早く来るべきだった、なんて言ったんです。ちゃんちゃん。
まとめると1分で終わっちゃう話を、盛りに盛ったのでした。
映画『ライフ・イズ・ビューティフル』のロベルト・ベニーニのカメリエーレ。
料理人が帰った後にやってきて軽いものが食べたいというお客に、どうやって口先だけで隣のテーブルに出した料理を勧めるのか↓

主演だけでなく監督もして、アカデミー賞取った名作でした。

-------------------------------------------------------
 [creapasso.comへ戻る] 
 =====================================

0 件のコメント:

ミラノ郊外の人気のトラットリア、アンティカ・トラットリア・デル・ガッロ

ミラノ料理の本 『 クチーナ・ミラネーゼ 』 が入荷したので、ついでなので、『 プレミアーテ・トラットリエ 』 からミラノ郊外の店を紹介します。 ミラノからパヴィアに行く途中にある店です。 昔は旅人がサラミをつまみにワインを1杯飲むために立ち寄るような店だったそうです。 次第に料...