2020年11月12日木曜日

話がいきなり飛んだのは、D&Gの香水のせいです。

今日のお題はスクオラ・ディ・クチーナから、定番イタリア料理、コストレッタ・アッラ・ミラネーゼです。

イタリア料理の代表的な1品と言えるぐらい有名な料理なので、今更とも思うのですが、
イタリア料理の基礎を丁寧に教えてくれるジャッロ・ザッフェラーノの動画でもどうぞ。
ちなみに、ロンバルディア料理のコストレッタ・ミラネーゼを教えるのは、ロンバルディア出身のクラヴィオ・サドレルシェフ。

そうそう、出身といえば、最近やたら名前を聞くドルチェ・アンド・ガッバーナですが、この二人組イタリア人デザイナー、どちらかがシチリア出身なんです。
どっちでしょうね。
答えはドメニコ・ドルチェさん。
で、来月の「総合解説」には、ドルチェ・アンド・ガッバーナの二人の行きつけのパレルモのパスティッチェリーアの情報なんかがちらっと出てきます。
ドルチェ・アンド・ガッバーナの香水のPVもシチリアが舞台で濃いめのイケメンが大フューチャー。

シチリアをこんなにおしゃれに撮ったPV始めてみました。
モンタルバノ警部ぐらいの衝撃です。

コレクションのテーマがシチリアン・ソフィスティケーションですと!?↓
ひょっとして彼らのシチリア押しはおしゃれさんの間では常識?
シチリアはドルガバの聖地だった。



いけない、別世界に飛んでた。
コストレッタの話は気を取り直して次回に。

-------------------------------------------------------
総合解説
 [creapasso.comへ戻る] 
 =====================================

0 件のコメント:

よもぎはドイツ語ではベアムート。かっこよくてお餅につける名前じゃないよね。トリノでパティシエが白ワインとよもぎから作りだしたのがベルモット。

今日のお題は、メイド・イン・イタリーの食材です。(CIR2022年1月号P.37の記事) その食材は、ベルモット。ピエモンテ州トリノで誕生したフレーバード・ワインです。 白ワインにスパイスとハーブを加えて香りをつけたもの。 ところで、ベルモットはドイツ語の“ヨモギWermut”が...