2020年11月8日日曜日

ピッツォッケリの故郷、ヴァルテッリーナ。

乾麺のパスタには厳しい州、ロンバルディアのパスタの話をしてきました。 振り返ってみると、ロンバルディアのパスタの姿が、浮かび上がってきたのではないでしょうか。 今日は、最後に残ったけれど、触れないで通るわけにはいかないパスタ、ピッッォッケリPizzoccheriです。 ヴァルテッリーナ地方のソンドリオのテーリオ生まれのそば粉と小麦粉のタリアテッレ。

テーリオのピッツォッケリ↓

ピツォッケリのソースは、サボイキャベツとじゃがいもとチーズ、バター。
ヴァルテッリーナのPV

ヴァルテッリーナの伝統料理↓


ヴァルテッリーナは上質ワインの産地。ニーノ・ネグリのスフォルツァット・ディ・ヴァルテッリーナDOCGをテイスティングするソムリエ。



 ------------------------------------------------------ 
[creapasso.comへ戻る] 
=====================================

0 件のコメント:

バッカラはノルウェーとイタリアを結ぶ干物貿易の主役で、この航路は1450年作成の世界地図にも記載されるほど重要でした。

(CIR12月号)によると、ヴィチェンツァでは、この料理はCが1つなんだそうです。普通はバッカラはbaccalàでも、ヴィツェンツァでは、Cがひとつのバカラ。んなばかな、と思ったけど、地元のこの料理の専門家たちは、C一つで呼んでました。会の名前の刺繍もC一つ。リチェッタはP.11...